だけど ルルルル〜

例によって書きたいこともたまり、HDDに録画した番組もたまる一方の今日このごろ。せっかく地道に消化して行こうと思ったら、とんでもない邪魔が入りました。

実は今、NHKのBS2で毎日あしたのジョーを放送しています。有名な力石の減量だのクロスカウンターだのと断片的には知ってたけど、ちゃんと見たことはたぶんなかったような。というわけで、この際付き合おうじゃないかと毎晩19時45分からみっちり見たり、録画して見たりしています。だから他がほっとかれてるの(涙)。

力石とジョーが初めて対面する場面では「おお、これかっ!」と、思わずひざを打つ勢い。だって、私が愛する吉本超合金の「カラフルモノマネ超合金」で ぐっさんがモノマネしてたシーンなんだもの。今までは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(あ、昨日のコレもまだ見てない…)を見るノリで雰囲気だけで笑ってたけど、本物を見た後にもう一度見返したら面白さも5割増。ん〜、これだけでも『あしたのジョー』を見た甲斐があったわさ。

私は食わず嫌いがあまりないタイプで、浅い上にあまり広くもなく(苦笑)、あちこちつまみ食い人生という感じなのですが、漫画とかアニメは なかなか夢中になるチャンスがなくて。なので、大喜利なんかも そういう方面の答えは おおよそのところで笑ってることもあります(苦笑)。何でもかんでも知ることはできないし、雰囲気で笑ったっていいじゃんっ!とも思うけど、やっぱり元ネタが分かるのっていいんだよなあ…。

で、番組は力石の減量が始まった模様。多感な青春時代に見てたら、やっぱり感情移入しちゃうわ。オトナもハートをつかまれるもの。