誰かにバカだねって笑ってもらいたい

明日からゴールデンウィークが始まるようですね。そしていよいよ昨年に続き、第2回目となる『LIVE STAND 08』も明日から。去年は開催前からチケットの販売状況が取りざたされたり、どんな内容になるのか、そしてお笑いでオールスタンディングはアリなのか?と期待よりも心配のほうが上回るようなスタートでしたが、今年は楽しみな気持ちが多めで開催を迎えられるような気がします。

まず、去年と一番大きく違うのは出演者。前回は吉本所属の芸人さんだけでしたが、今年はほかの事務所の芸人さんも参戦。2007年の『M-1グランプリ』の覇者、サンドウィッチマンを始め、東京ダイナマイト猫ひろしさん、更には おぼん・こぼん海原はるか・かなた昭和のいる・こいるといったベテラン勢も登場します。『あらびき団』でおなじみハリウッド・ザコシショウさんやナイスピースな歌姫(!?)、安穂野香さんが出るのも気になるところですね。

また、去年は入場者制限が行われた、企画ものコーナーの会場・KAWAKI-MON STAGEが今年は更に多くの人数を収容できるようになるとか。とは言え、全体の入場者が増えれば、再び規制が行われることもあるでしょう。前回をふまえれば、ちょっと早めに移動するのがいいかもしれませんね。

前回と言えば、この間のオフ会でも話に出ましたが、一番大きいCONA-MON STAGEも前のほうで見るためにはそれなりに「待つ」ことが必要かと。大きいスクリーンもあるので遠目から見て満足できるなら問題ありませんが、せっかく来たのだからやはり生で近くで見たいと思うのが常。そのためにはこちらも早めに行かないと難しいようです。ちなみに、去年は途中で別のステージを見て戻ってこようと計画していましたが、そんな混雑の状況だったので抜けるに抜けられず、泣く泣くティーアップの漫才を断念しました。

私としては、今年新たに新喜劇が加わったのも楽しみ。2年前の『すっごい吉本新喜劇LA&JAPANツアー 』でも内場勝則さんと今田耕司さんが共演したけど、今回は川畑泰史さんや最近話題の宇都宮まきちゃんも出演。ほかにも「吉本の福山」こと大山英雄さんや藤井隆さんなども登場し、なかなか濃い1時間になりそうです。

てなわけで、イベントを楽しみましょう!と思ったら、なんと11月には大阪でも『LIVE STAND』が行われるとか(詳細はコチラ)。すげぇ。これを成功させるには、まず明日からの『LIVE STAND』がうまくいかないとね。そんなことも含めて期待しながら行きましょう。

ちなみに、私は3日目に行く予定です。去年は「同じ日に行く方、声をかけてください」と告知して、何人かから連絡いただいたのですが、あのスケジュールでは会うこともままならず(涙)。でもせっかくの機会なので、立ち話ぐらいでもという奇特な方などいらっしゃれば右の「ご意見・ご感想など」からご連絡くださいませ。初日・2日目に行く方の感想などもお待ちしております。

※1月の『LIVE STAND 08』開催にあたっての記者会見の感想はコチラ。去年の『LIVE STAND 07』の感想はこの辺に書いています。