頭の中がかゆいのさ

このごろテレビで見たCMで、どうも聞いたことのある声なんだけど思い出せなくて、放送されるたびに頭をかきむしる思い(笑)をしていたものがありました。それは『セゾンカード』のCMです。

ご存知の方も多いと思いますが、競走馬2頭が自分のつらさやきびしさを嘆いた後、「でも、人間もきびしいらしいぞ」とつぶやくもの。この馬の声が、聞き覚えがあるのに、知ってるはずなのに、のど元まで出掛かってるのに思い出せない幾年月(苦笑)。そんな気持ち悪い15秒を何度かやり過ごしていたのですが、先日やっとこれってピースの2人じゃない?たぶん、というところまでたどり着きました。

確認をするべく調べてみたのですが、セゾンカードの公式サイトにも出てないんですよねぇ。15秒・30秒バージョンのCMのほか、メイキング映像もあったので「もしや収録の模様が…」と淡い期待を抱いてみたものの、お馬さんばかりが映るのみ(涙)。結局、たぶん・おそらく・メイビーの域を出られませんでした…と書いていたら、さっきもテレビでこのCMが。やっぱりそうだと思うんだけどなあ。

こういうことが確認できそうなのって何だっけ?と考え、はたと思い出したのが『広告批評』(マドラ出版)。しばらくご無沙汰してましたが、休刊になるのですねぇ…。

ちなみに、この2頭のお馬さんは「あなたのそばには、あなたを支え、伴走してくれるひとがきっといるはず」ということを表しているようですが、芸人さんのコンビも陰になり日向になりながらお互いを支えたり、一緒に走ったりしてるんでしょうね。偶然かもしれないけど、コンビとして活動する芸人さんが声を担当しているとなると、なおさら響いてくるものがあるような気がします。いや、そもそも違う人の声かもしれないけどさ(苦笑)。

それと、お馬さんたちには、見た目もちょっとした仕掛けがあるみたい。興味のある方は、メイキング映像をご覧下さいませ。