笑って死ねる人生 それさえあればイイ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜。

去年は後半にかけてバタバタすることになり、なかなか更新できませんでしたが、今年はもっとたくさんの楽しみについて書けたらなあと思っております。「テレビがつまらない」「お笑いなんて…」とおっしゃる方もまだたくさんいますが、それはきっと楽しいと思えるきっかけがないだけ。さまざまな形で芸人さんを見ることが増え、暗いニュースが多く聞かれる昨今、「お笑い」は更に無視できない存在になっていくんじゃないかと思っています。
てなわけで、今年は今まで同様、コアなお笑い好きの皆さんはもちろん、「お笑いに興味を持つきっかけ」を求めている皆さんとも出会うことができたらうれしいです。

そういえば、先日の『さんま玉緒のお年玉!!あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS)では、デーブ・スペクターさんに会いたいという方が夢をかなえていましたね。野球に打ち込んでいた高校時代、最後の試合で最後のバッターになり、すっかりやる気を失っていた彼を再び奮い立たせたのは、デーブさんの駄洒落「案ずるより横山やすし」だったのだとか。これがきっかけで、本物のデーブさんに合うべく上京。現在はタレントを目指しているのだそうです。
傍から見れば、バカバカしいようにも思えるし、最初は爆笑しながら見ていたけれど、途中からは夢をかなえた彼の本気ぶりやピュアな気持ちにちょっと感動しちゃいました。

デーブさん本人は何気なく言った駄洒落だろうし、もしかしたらほかの出演者は失笑していたかもしれないけど(笑)、受け取る相手によっては勇気づけることになり、更に人生を変えることにもなってしまう。言葉の不思議さと笑いのパワーに思わずあっぱれ!でした。ただ、やっぱり冗談にはたとえ駄洒落だとしても、ありがたがるより笑ってくれたほうが嬉しいと思うけどね(笑)。

というわけで、今年もたくさんの人たち、たくさんの笑いとの出会いを楽しみにゴリゴリ書いていきます。当ブログ『たよりがないのは いいたより』、そして共同ブログ『笑うオトナども』をどうぞよろしくお願いいたします。