あやつられてます

最近はすっかりオンタイムでテレビが見られるようになり、嬉しいやら不安やらな訳ですが(笑)、昨日の『アメトーーク!』の感想など。

アメトーーク!』(テレビ朝日

昨日の企画は「NO パソコン芸人」。会社勤めをしていると、多少なりともパソコンが使えないと…というところが多いし、今や自宅にパソコンがあるのも珍しくない。そんな時代の孤高の人々、パソコンが使えない芸人さんたちが昨日の主役でした。

「パソコンをやったことがないんです」という芸人さんの話を耳にすることは多く、そのたびに特殊な世界なのねと思っていたけど、まさか入力方法の段階でつまずくとは…(泣笑)。実家にパソコンが導入された数年前、母に説明したことがテレビの中で繰り広げられるとは思いませんでした。しかも、ケンドーコバヤシさんにいたっては「ロシアにマザーコンピュータがある」と、大昔のSF映画か、はたまた大仕掛けだった初期のYMOを連想させるような話で(笑)。こうなると、「パソコンのウイルス」と聞いて、パソコンを触る時に手袋とサングラスとマスクで完全防備していたという大阪キッズ・藤田さんのエピソードも さもありなんと思っちゃいますね(笑)。こっちは面白要素をわざと投入したわけじゃなく、マジだったみたいですが。

でも、実際のところ、私も自分に必要なこと以外はサッパリ(苦笑)。ワードとエクセルが使えて、インターネットとメールができれば、とりあえずOK。あと iTunesか。何かきっかけさえあれば、いろいろ楽しく使いこなせるのは芸人さんたちのほうかもしれません。ただ、その前にはローマ字入力という大きな壁が立ちはだかってるようですが(笑)。

そういえば、『アメトーーク!』はついにDVDも出たんですよね。本編の収録時間が120分ってちょっと短いような気がするけど、中川家と次長課長のミニコントは見たいなあ。今より深い時間の放送で見逃したのか、はたまた当時の内容を思い出すためか、この企画を検索して当ブログにたどりついた方々もいたみたいです。あざーすっ!