だから見たいの

昨日は昼間に とある番組の観覧に行き、夜には ある芸人さんのおかげで突然、このブログのアクセスランキングが上がるという、なんともお笑いまみれの1日でした。

『にけつッ!』(日本テレビ

Niketsu 観覧に行ったのはこの番組。千原ジュニアさんとケンドーコバヤシさんの2人が、打ち合わせなしにトークを繰り広げるというアレです。

昨日は3本収録だったのですが、私が見たのは2本目と3本目。各回とも整理券が配られますが、定員に余裕がある場合には2本続けて見ることもできるそうです。収録時間は30分程度なので、1本だけ見て帰るとちょっと物足りないかも。私も最初は1本だけで帰るつもりでしたが、結局2本見て、ちょうどよく楽しめた感じです。

内容については放送をお楽しみに…と言うしかありませんが、どこまでも切ない芸人さんの話や、残念な出来事に見舞われた芸人さんのちょっといい話などが飛び出し、かなり面白かったです。

それにしても、トークに定評があるお2人とは言え、数時間の間によく3回分もしゃべれるなあと改めて思います。当たり前のことですが、いくら前の回で盛り上がった話でも、その次に引き続き話すわけには行かず、毎回ゼロの状態からスタートしなければならない。しかも、収録時間は前述の通り30分程度ですから、放送される時にはあまりカットされることなく使われているわけです。でも、ご存知の通り、毎度期待を裏切らないんですね。面白かったし、感心もした楽しい観覧でした。

ちなみに、次回放送は未放送分放出だそうです。毎回、5分ぐらいはカット箇所が出て来るそうなので、そういう、ジュニアさん曰く「コールスロー部分」(笑)が放送されるようです。

観覧と言えば、最近『アメトーーク!』の観覧は激戦なのでしょうか?かつて何度か見に行きましたが、そのときのようなタイミングでの申し込みでは もはや出遅れているのかもしれません。人気あるなあ…。

爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)

昨日は「まさかの土7昇格SP!!」。おなじみの芸人さんたちの裏話と、今後の『レッドカーペット』出演を目指す芸人さんたちの「ホワイトカーペット」の2本立てでした。

この「ホワイトカーペット」に出演した芸人さんのおかげで、当ブログのアクセス件数が上がったわけですが、それが(株)あまつか笑事。広告代理店の社長と取引先の課長のコンビ、ということですが、実は私、去年の『M-1グランプリ』2回戦で偶然、このお2人の漫才を見ていました。

残念ながら細かいところは覚えていないのですが、あの時も本当に面白くて、きっと3回戦に勝ち進むものと思っていました。結果は2回戦敗退でしたが、あの後もしっかり本気の活動を続けていたとは知りませんでした。

このところ、ときどき「あまつか商事」で調べてこのブログにいらっしゃる方がいたので、もしかしたら「ホワイトカーペット」以前にも、何かに出演されていたのかもしれませんね。

モエヤンといい、あまつか笑事といい、こういう「偶然の再会」があるから、『M-1』は予選から見たくなってしまうわけです(笑)。ちなみに、あまつか笑事についてさらにお知りになりたい方はコチラが公式サイトだそうです。

…そんなわけで、オールスター感謝祭は終盤だけをチラッと見ましたが、何度見てもぬるぬる相撲はすばらしいですね。いろいろ分かってる人たちの中でも、やはり次長課長・河本さんはリーダーだな、ということで。そして竹若さん、優勝おめでとうございました。