忘れもの撲滅委員会

いつの頃からか、番組での出演者起用に攻めの姿勢が感じられるNHK教育テレビですが、今月からこんな番組がスタートしているのをご存知でしょうか?

・「Eテレ0655」http://www.nhk.or.jp/e0655/
・「Eテレ2355」http://www.nhk.or.jp/e2355/

「0655」は朝6時55分から、「2355」は夜23時55分からそれぞれ教育テレビ放送される、5分間の番組です。どちらもその時間にふさわしく、そして楽しい内容なのですが、注目したいのは「0655」の今月の「おはようソング」です。

4月の「おはようソング」を歌うのは、ザブングルの松尾さんとナイツの土屋さん、そして雨上がり決死隊の蛍原さん。アメトーーク!』(テレビ朝日)の「じゃないほう芸人」が影響している気がしてならないトリオですが、蛍原さんを挟んで似た容姿の2人が立つと、本当に何かのユニットっぽく見えます。蛍原さんも「もしかして小西康陽さん?」とか思いそうには…ならないか(笑)。

曲のタイトルは「忘れもの撲滅委員会」。「♪携帯電話、さいふ、かぎ、定期、手帳、名刺入れ、社員証〜」と、お出かけ前の人たちに忘れものをしないように注意する歌詞で、サウンドはマージービートな感じ。衣装もおそろいのモッズスーツで、これまたビートルズな雰囲気なのですが、こちらはなんと全編振り付きです。

なかなかややこしそうだし、途中でビミョーに合わない場面もありますが、それもご愛嬌。なんだか心地いいのです。あんなふうに忘れ物チェックをしてもらえたら、子供の頃イライラしながら家を出ることもなかったかも(笑)。

1つだけ気になるのは、蛍原さんだけソロで歌うパートがないこと。元々そうだったのか、自己申告でそうなったのか、「Just one more kiss」から抜け出せなかったのか(笑)。振り付けのことも含めていろいろ聞いてみたいですが、『雨上がり決死隊のべしゃりブリンっ!』(TBSラジオ)がなくなった今となっては、後日談を聞くこともできず…。ラジオが終わってからのほうが、気になることがいろいろ出てくるような気がします。

それはともかく、朝はニュースを流しっぱなしにしている人が多いと思いますが、5分間はこれを見るといいですよ。1日やさしく過ごせるはず。やさしくなりたーいっ!

※しつこくてすいません!4月18日にやさしくお笑いオフ会します。詳細はコチラから!⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/otona/2010/03/post-0da2.html