Fare due chiacchiere

どうも最近、元気が出ないなあ、おかしいなあと思っていたら、さりげなく風邪を引いていたようです。昨日やっとそれに気づき、葛根湯と元気の出るドリンク剤を飲んだら、あっという間に おげんこ。ま、そんなもんですね。

そういえばこのところ、出かける機会が多かったもんなあ。寒かったし、そのせいかも。どこを ほっつき歩いていたかというと(苦笑)、今週はチュートリアルの『おはなし』メッセンジャー・黒田さんの『たもつくん、ポイ!』と2つのトークライブに行っていました。どちらも2度目で、どちらも会場はシアターモリエール@新宿。先週はバッファロー吾郎の『おしゃべりサラダ』、先々週は島田洋七さんの『笑魂伝承』に行ったので、すっかり芸人さんの話ばかり聞いてる2週間という感じですね。

チュートリアルの『おはなし』前回の東銀座から新宿に場所を移すことに。『M-1グランプリ』の決勝進出者発表当日に行われたのですが、いい結果の後のライブになり、お2人も安心した様子。でも、徳井さんは麒麟ならいい線 行くだろうけど、チュートリアルは…と思ってるんやろ」的なことをおっしゃっていましたけどね。なかなか厳しいファンもいらっしゃるようで。福田さんは新しい歯に変わってしばらくしゃべりづらかったそうですが(「何でこのタイミングに!」と言われていましたが)、それも慣れたようですし、期待してますよん。翌日のクリスマスは、徳井さんご希望の「2人でパーティ」をしちゃってください。

あとはドラマの話もしてましたが、出演者の方々と仲良くなるためのツールにはエロスも含まれてるんですね。さすがは徳井先生だ。それでもちゃんと仲良くなったみたいで、この日は出演者の方々も見に来ておられました。開演前の客席は、すっかりそれに色めき立っていましたが(苦笑)。他には福田さんの自転車の乗り方講座やら、徳井さんのキャリーバッグの上手な扱い方講座やら。キャリーバッグの通称は「ガラガラ」じゃなくて「ゴロゴロ」でしょうね。終演後は一緒に見た方やそのお知り合いに混ぜてもらって食事などしつつ、さらに 一盛り上がりして帰宅しました。いろんな意味で満腹満腹。いえ、金さんではなく(苦笑)。

『たもつくん、ポイ!』前回ほどの告知もなかったのに、今回もあっという間にチケットソールドアウト。『なるトモ!』の放送が打ち切られても、黒田さんの腹黒いイメージ…もとい、魅力は持続しているということなのでしょう(笑)。前回はサバンナ・高橋さんがゲストだったけど、今回はフットボールアワー・後藤さんとしばしトーク。フットのイベント『フットボールアワーとか』と同じ場所で、ゲストとして登場する後藤さんを見るのは何だか不思議でした。お互いのエピソードを話してたけど、それは2人が居酒屋辺りで話しているのを見ているような感覚。後藤さんには、黒田さんが後輩におごらないキャラを維持しようとしていることや、実は相方のあいはらさんのことを天然とは言えないようなエピソードを持ってることを暴露され、「逃げ場のないところまで追い詰める感じがイヤやねん」と黒田さん。いや〜、そこはもう、たぶん後藤さんのSな感じでね。しょうがないでしょう。後藤さんは仕事の都合で途中から登場し、途中で帰られました。

黒田さんが1人になった最後は先日亡くなった清水キョウイチ郎さんのお話。実は、前回の『たもつくん、ポイ!』で清水さんの話が大受けしたので、次回はこのイベントに本人を呼ぼうということになっていたのだそう。そんな矢先に急死され、黒田さんも信じられなかったそうです。で、「追悼の意味をこめて」ということでしたが、エピソードがエピソードだけにしんみりするはずもなく(笑)。前回話した自殺未遂事件なども交えつつ、楽しく送り出したというところでしょうか。ちなみに、やりすぎコージー』(テレビ東京)でも近いうちに清水さんを取り上げる回があるそうです(このトークイベントの前日が収録だったとおっしゃっていました)。

ネタを見に行くのも楽しいけど、トークライブも面白いわあ。ゲストを呼んでも気の置けない相手だったりして、また新たな一面が見られて興味深いですね。狭いところでやるとチケット争奪戦が激化してしまうけど、やっぱりモリエールみたいな密室っぽい感じのところでやるのが雰囲気もあっていいんだろうなあ。ロフトプラスワンなら飲酒・飲食もできてなお良しだけどね〜。また次回も行けるといいな(※追記※行けました〜。感想はコチラ)。