2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ組にまつわるエトセトラ

『baseよしもと』トップ組が出演した番組などを。『堂本剛の正直しんどい』先週に続いて「しんどいバスケ」。前回までの板尾創路さん、鈴木紗理奈さん、南海キャンディーズに加え、今回は麒麟とネゴシックスさんもメンバー入り。踏切で出会いがしらにバスケ…

オトナの寄席

昨日は中川家の単独ライブ『中川家の寄席』を見てきました。中川家は結構好きだったし、会場がずいぶん前に何度か行ったきりの新宿末広亭ということもあり、懐かしさもこめて出かけてみました。夜9時45分からの開演のせいか、お客さんの年齢層はルミネthe…

すべり知らずの緊張感

※追記※『すべらない話』年末拡大スペシャルについてはコチラに感想を書いています。待望の第3弾が登場した『人志松本のすべらない話』。出演者は前回までの6人が今回は8人に増え、いろいろなエピソードを披露してくれました。第3弾の出演者は、これまで…

MORE & MORE

つい1か月ほど前に第3回が行われたばかりの『紹介王決定戦』。23日深夜に早くも第4回が開催されました。今回は前回と対戦方式が変わり、8人が4人ずつのグループAとBに分かれて予選を行い、それぞれ勝者2人を決定。その後、グループAの1位vsグル…

Suprise me again

バラエティ番組を見ている時、「あ、この話でブログが書けそうな気がする」と思いながらも、前にも書いたばかりの番組や芸人さんの話だと何となくつまらない気がして、やめちゃうことがあります。そうは言っても、取り上げる内容にはかなり偏りのあるブログ…

だってメーターブレーキなし

まとめて書けるネタが見つからないので(苦笑)、思いつくままに。●『はねるのトびら』11時台の放送はこれが最後。今までのコントの総集編みたいな感じ+全員でのトークでした。ゴールデンに上がってからもコントはやりますよ、ということですし、ちょっと…

また逢う日まで

今後の放送予定やら何やらです。昨日の夜中に一度アップしましたが、情報を付け加えて再度お知らせ。・次回の『堂本剛の正直しんどい』は麒麟が出ます。予告では田村さんしか映ってなかったので、川島さんは?という感じでしたが、番組ホームページに「麒麟…

おなかいっぱい

いわゆるマニアな人達の話って、訳が分からなくても、話している人がその道を極めていれば極めているほど面白いし、何だか知らないけどちょっと覗いて見たくなります。というわけで、今回の『くりぃむナントカ』は「芸能界オレの方がファンだグランプリ 長州…

聞きたいか、オレのリアルな武勇伝

ついにオリエンタルラジオが、ディープな深夜番組に登場!というわけで、今回の『やりすぎコージー』は、今や飛ぶ鳥を落としまくっているオリエンタルラジオが先輩芸人に悩みをぶつける「芸人1年生悩み相談室 おにいさんといっしょ」でした。『エンタの神様…

負けるもんか

今やゴールデン進出の足がかりになっている深夜番組。その深夜の時間帯で長年続いているのが、毎度お馴染み流浪の番組『タモリ倶楽部』でございます〜。もはや説明不要の『タモリ倶楽部』。毎回、他では考えられないような地味な企画でじわ〜っと楽しんでい…

カルチャーショック?

今週木曜日の『ぶちぬき』は外国人スペシャル。出演者ではなく、観客が外国人の方です。毎日 日替わりの内容で放送しているこの番組、極楽とんぼがMCの木曜日は「鬼のつぼ合戦」として、若手芸人が一発ギャグやショートコントを披露しています。桃太郎の格好…

ついにこの日が…

盛岡と徳島でのライブが目前の麒麟の話。それは昨日の『ワイ!ワイ!ワイ!』での出来事でした。木曜日のMCはbaseよしもとのトップ組が交代に担当していますが、今週は麒麟。いつもなら2人揃って出てくるはずのオープニングに川島さんしか出てきません。事…

TKFの真実

今まで録りだめていたビデオを見つつ、最近の番組をチェックしているので時系列がめちゃくちゃですが、今回は今週放送の『アメトーク!』。ゲストは大林素子さん、たむらけんじさん、ペナルティ、2丁拳銃、COWCOW、そしてランディーズ。この芸人さん…

さよなら夏の日

4週間に渡る『お笑い登竜門 冒険王スペシャル』も今週が最後。夏休みのイベントを夏休みがすっかり過去になってから見るのって、何か微妙ですね(笑)。仕方ないけど。今回の出演者はも東京ダイナマイト、トータルテンボス、エレキコミック、POISON GIRL BA…

やってる本人、大真面目

このブログで一番人気の記事は、おそらく『芸人都市伝説』でしょう。都市伝説って真偽のほどはともかく、盛り上がるし何となく信じてみたくなるところがある。なぜか妙に興味がそそられるんですね。というわけで、先週の『あやし〜い未確認プレゼン・バラエ…

アイドルを探せ!

再び先週の番組から。裏番組の『ゲンセキ』がレギュラー発表で緊迫している頃、テレビ朝日系列ではゆる〜く『堂本剛の正直しんどい』を放送していました。もちろん私は『正直しんどい』を選択。今回のゲストは笑い飯と鈴木紗理奈さん。4人で昔の子供の遊び…

これぞアドリブ“漫才”

一身上の都合により(笑)更新が滞っていましたが、今日からまた書いていきますので、お付き合いのほどを。というわけで、まずは今週の『鶴の間』から。今回の笑福亭鶴瓶師匠の相方は、鶴瓶師匠30年来の知り合いでもある大木こだまひびきのこだま師匠。こ…

地味に生きるよ、どこまでも

このブログは、管理者だけにそれぞれの記事ごとのアクセスランキングが分かるようになっています。今までインパルスやロバートが出演した番組のことも書いたし、他にもいろんな全国的に有名な芸人さんの名前をちりばめているにもかかわらず、ランキングで上…

この親にしてこの子あり

いよいよ昨日から今年の『M-1グランプリ』も開幕しましたが、土曜日深夜の『やりすぎコージー』では「第3回 もうひとつのM-1グランプリ」を開催。こちらは本家と違って「M-1」の「M」は「身内」の「M」。芸人さんたちは一番近しい身内である、お父さんやお…

過ぎ行く夏を思い…

かなり今さらですが、8月28日に見てきたチュートリアルのライブ『甘いチュートリアル』の話。夏のイベント巡りを締めくくるにふさわしく、お楽しみが詰まった2時間でした。いろいろ見ると、どうやら既に他のところでやったネタなどもあったようで、実際…

思い過ごしも芸のうち

芸人さんに大事なのは、絶対仕事をやめないことだそうです。そして、この世界ではブレイクするチャンスが3回訪れるんだそうです。先日『ワイ!ワイ!ワイ!』を見ていたら、くまだまさしさんが最近3度目のチャンスをつかんだと話していました。昨日の『エ…

犬は吠えるがキャラバンは進む

何度見てもあまり好きになれない『エンタの神様』。それでも、今回は何組か気になる芸人さんが登場したので、いつもよりはちゃんと見ました。パペットマペットに続いて登場した中山功太さんは、得意のDJモンブランのネタ。中山さん演じる恥ずかしい言葉を吐…

ブサイク A GO-GO!

吉本芸人ブサイクランキングで3年連続1位に選ばれ、殿堂入りという不名誉な称号でおなじみのフットボールアワー・岩尾さん。でも実は岩尾さん、大阪に住んでいたころから裏原宿に通うようなおしゃれに敏感な方だったのです。…というわけで、今回のファンダ…

ポッドキャスト体験

時々、私はネット配信されるラジオ番組を聞いています。この間、久しぶりにインターFMで『ヨシモトハイブリッドアワー』を聞いたら、「裏ハイブリッドアワー」というものがあると知ったので、きっとこれもフツーのネット配信なんだろうと思ったら、これがポ…

イチオシ芸人、大集合?

一口に若手芸人と言っても、レギュラー番組がある人もいればそうでない人もいるし、ゴールデンタイムによく見る人もいれば深夜枠でちょっとだけ出る人もいて、フツーにテレビを見ていても何となくランクづけがありそうな感じが伝わってくる。では「明日、1…

奥さま、いかがでしょう?

学生の夏休みも昨日で終わり。いろいろなイベントも最終日を迎え、テレビからも夏休みの特別な雰囲気がなくなるかと思いきや、今日の『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」のゲストはロバート。スペシャル感はまだ続いてますよ〜。だって司会の薬丸さ…