2005-01-01から1年間の記事一覧

There's just one thing I need

で、『M-1グランプリ』決勝の感想です。敗者復活戦の感想はこちら!正直、今年は常連の笑い飯か麒麟に優勝してほしいなあと思っていたけど、今まで悔しい思いをしていた兄さん達が刺客となり、来年以降にお預けになりました。だけど、それも人生。また1年間…

無我夢中で踊る僕 そうしてまた朝日は昇る

やっと録画していた『M-1グランプリ 2005』敗者復活戦と決勝を見ました。どちらも神宮球場で見た時と多少印象が違うところもありましたが、やっぱり面白かった。今までの大会の中で一番面白かった気がするのは、1回戦から足を運んでいたせいなのかなあ…。と…

愛すべき生まれて育ってくサークル

昨日の『M-1グランプリ』効果で、昨晩からたくさんの方にアクセスしていただいています。ありがとうございます。細かいことや感じたことなどは、明日以降に改めて書きたいと思っていますが、せっかくなので少しだけ。前にも書いたとおり、私は神宮球場で敗者…

I don't want a lot for Christmas

クリスマスイブですね。そして明日はいよいよ『M-1グランプリ』決戦の日です。ちょうど先ほどまで準決勝のドキュメント番組『M-1グランプリ2005準決勝67組激闘の全て』をやっていましたが、ああいうのを見ると いやが上にも興奮します。とっくに結果が出てい…

笑わせたいの

業務用やら私用やらでビデオテープがあふれ返っていましたが、やっと整理を始めました。ここで書こうと思っていたのにビデオが見つからなくて書けずにいた、タカアンドトシがらみの番組を2つ。『やりすぎコージー』(テレビ東京)11月26日に放送された「や…

たまには ハメをはずして

ブログ開始半年で初めてデザインを変えてみました。だからって特に意味はないんですけどね。意味がないと言えば、ずっと書きたかったアノ番組…。というわけで『ダイバスター』でございます。『FNS 地球特捜隊 ダイバスター』(フジテレビ)「日本語」をテー…

直球勝負!

そんなこんなでしばらく『M-1グランプリ』に明け暮れ、ろくにテレビも見れず、ビデオがたまる一方だったのですが、そろそろ消化していきたいと思います。で、とりあえず『しりとり竜王戦』を。『第12回 しりとり竜王戦』(テレビ朝日)今年最後の『しりとり…

「ムダじゃねえか」って言って カベにもたれる前に

『M-1グランプリ』準決勝から早1週間。M-1効果でアクセス数も うなぎ上りで、ついに今週、トータル4万件を越えました。ありがとうございます。そして知らないうちにブログ開設から半年。時の経つのは早いものです。というわけで、半年前なら覚えちゃいない…

All I want for Christmas is...

アップしたら長かったので、2つに分けました。というわけで、『M-1グランプリ』決勝進出者について。『M-1グランプリ』決勝進出者が決まり、直後は密かに狂気の沙汰でしたが、気持ちも落ち着き、あれやこれやも落ち着いたので感じたことなど書いてみたいと…

Choose your future, choose life

上の記事から続きます。こちらは『M-1グランプリ』決勝進出者以外について。今年はノーマークのコンビ、いわゆる「麒麟枠」での決勝進出者がいないことも話題の1つ。個人的には今、「若手芸人」としてテレビに出ている人達の次ぐらいに当たる芸人さんたちが…

取り急ぎ…

『M-1グランプリ』決勝進出者が決まりました! http://www.m-1gp.com/top.htmアジアン(吉本興業 大阪)麒麟(吉本興業 大阪)品川庄司(吉本興業 東京)タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)チュートリアル(吉本興業 大阪)南海キャンディーズ(吉本興業 大…

余韻は続くよ どこまでも

まだ昨日の興奮が残っていて、普段自分からは まずしないトラックバックを貼ったりするほど。このままでは仕事になりそうもないので(苦笑)、前の記事で触れられなかった準決勝出場者の芸人さんたちのネタにもちょっとずつ触れてみたいと思います。(すべて…

生命の熱をまっすぐに放つように

『M-1グランプリ』準決勝を見てきました。早起きとファンクラブ会員の合わせ技で、かなり前の方で見ることができました。当日券争奪戦については また別の機会に触れるとして、ここでは例によって雑感を書いてみたいと思います。今日の出場者は35組。ここま…

結構スゴいんです

本日2本目。このブログはテレビ番組のことについて書いているせいで、タイミングによってアクセス数が一気に増えることがあります。そんな番組の1つ『井の中のカワズ君』について。『井の中のカワズ君』(フジテレビ)前にもチラッと取り上げましたが、今…

前説芸のなせる業

う〜ん、契約どうしようかなあ…と迷っていたヨシモトファンダンゴTVですが、結局継続してみることにしました。しかも、解約を考えたのも継続を決めたのも『ヨシモト∞(無限大)』がきっかけ。というわけで、もうちょっと見てみようと思った『∞』での はりけ…

M-1グランプリ ここまでのおさらい

『M-1グランプリ』準決勝のチケットが取れませんでした〜(号泣)。当日券を狙う皆様、共に頑張りましょう。というわけで、次は生で見られるかどうか分からないので、ここまで私が見てきた『M-1グランプリ』を振り返ってみたいと思います。今まではテレビで…

ますだまつりがやってくる!

以前、このブログでも取り上げた『100人目のバカ』(フジテレビ)で話題を呼んだ“未来型スポーツエンターテイメント”(公式サイトより)「ますだまつり」の次回開催が決定したそうです!事務局の方からお知らせいただきましたので、ここでご紹介します。

Please tell me something words to soothe

私はどちらかというと過去に未練は感じない方だし、新しく始まることにも変な先入観は持ちたくないなあと思っています。どちらも逆を行くのはもったいない気がして。ところが、最近、どういうわけかこの気持ちがぐらついております。というわけで、『ワイ!…

夕暮れには切なすぎる涙を誘い出しているの?

こちらが本日2本目。1本目は上の記事を。『ヨシモト∞(無限大)』(ファンダンゴTV)こちらは『ワイ!ワイ!ワイ!』の後に今週から始まった新番組。1日5時間の生放送で、最初の2時間の第1部はオリエンタルラジオ、第2部となる後の3時間はほっしゃん…

漫才師ストラット

先週から今週にかけて、お笑いに魅入られたかのようにライブを見まくっています。おかげで、落ち着いてブログを書く時間もないのですが、どれだけ見てもやっぱりライブは楽しいです。テレビでは編集があるせいで生では今ひとつだとしても良いようになってい…

M-1グランプリ 3回戦雑感

※追記※ これは『M-1グランプリ』2005の記事です。『M-1グランプリ』2006についてはコチラをどうぞ。後できちんと書き直すつもりですが、今日見てきた(日付が変わったので、正確には昨日)『M-1グランプリ』3回戦の感想をざっくり書いてみます。既にご存知…

良きところで 良いように

誰かに何かを売り込むためには見せ方が大事。テレビの場合、特に通販番組では視聴者の気持ちを引きつけ、その気にさせるテクニックが必要です。でも、一般的なやり方を逆手にとったら?というわけで、『ガチンコ視聴率バトル』と『無意味良品』について。『…

お笑いは水曜日?

何となく本日2本目。この間、『ぴあ』を立ち読みしたところ、水曜日はお笑い番組が多い日なんだそうです。そうだっけ?と思いつつ、今週水曜日にチェックしたお笑い&バラエティー番組について、ざっくり書いてみました。『お笑いLIVE10!』(TBS)かつてTBS…

はい、ネット用です

おお、日にちが変わってしまいました(涙)。いろいろな方に見ていただいているこのブログですが、最近、ここでは1度も取り上げたことのない「パッション屋良 動画」で検索して到達する方がなぜかとても多いようです。そんなわけで、ネット配信に絡んだ話を…

やりすぎ!

私はファンダンゴTVやライブを見たおかげで、好きになったり、気になったりしている芸人さんが結構います。今回はその中の1人、吉本新喜劇の大山英雄さんが出演した『やりすぎコージー』を。『やりすぎコージー』(テレビ東京)今回は新宿にある劇場「ルミ…

神様、ヘルプ!

日にちが変わったけど、なんちゃって本日2本目(苦笑)。1本目はこちら。またもや今さらを承知で、月曜日に放送された中川家と次長課長出演の『アメトーク!』です。『アメトーク!』(テレビ朝日)今回は中川家と次長課長がゲストで、30分間オール・ミニ…

このアメにやられて…

ここ1か月ほど、修羅場を迎えがちな日曜日とか月曜日に無理矢理予定を突っ込み、密かにあたふたしていた私。おかげで大好きな『アメトーク!』をオンタイムで見られなかったのですが、本日、ついに制覇いたしました(涙)。というわけで、今さらなことを承…

切り過ぎの前髪

昨日も触れた『お笑いネクストブレーカー』とちょっとお知らせなど。『お笑いネクストブレーカー』(ニッポン放送&BSフジ)私はBS放送が見られない環境なので、ラジオで聞きました。出演は昨日の記事の通り、ピース、ラバーガール、360°モンキーズ、パッシ…

どかーんと一発

本日2本目。1本目は下の記事を見てね。昨日は『M-1グランプリ』2回戦を見に行ってきました。会場は1回戦と同じ、有明のパナソニック東京センターです。昨年、決勝に進出したPOISON GIRL BANDやトータルテンボスをはじめとするシード組も登場した2回戦。…

ROAD to オールナイトニッポン!

あまりニュース的なものは取り上げないブログですが、ちょっと楽しみな情報を見つけたので…。本日から『お笑いネクストブレーカー』という番組が始まります。これはBSフジとニッポン放送の共同制作で、『オールナイトニッポン』への出場権をかけて若手芸人4…