2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラメキ キラメキ

一人の力で何かを成し遂げるのって、実は結構大変なことが多い。競争相手がいれば目標にもなるし、相乗効果も生まれるけど、一人の時は自分がライバルだ。というわけで、『虎の門番外編 板尾竜王の独りしりとり 』です。何だかんだ言いながら、このブログで…

ひやかし おことわり

たまには本の話。『お笑い芸人就職読本』(草思社)です。いくらお笑いが好きと言っても、ある程度大人になるとタレント本もなかなか手を伸ばしにくく、雑誌となると立ち読みするのも周りを意識してしまい、勇気が要るもの。でも、この『お笑い芸人就職読本…

RELAX〜OPEN〜ENJOY

若手芸人がCMに挑戦した話を2つ。噂の「資生堂 ウーノ」と一部で噂の「オロナミンC」です。その1「資生堂 ウーノ」ワイドショーなどでも取り上げられているようですが、若手芸人52人が出演した資生堂「ウーノ」のCMが本日夕方6時から放送されます。一…

ミラクルジャンプ

さらっと触れておきましょう、『お笑い登竜門』。先週に引き続き、夏のイベントのダイジェスト版です。今回登場したのは11組。それが30分程度の中に詰め込まれるわけですから、そのダイジェストっぷりたるや、推して知るべし。それでもちょっとだけうれ…

夏の扉

テレビによく登場する若手芸人の筆頭株でもあるインパルス。もはや出演番組は追いきれないぐらいになってしまいましたが、それでもほぼ毎回欠かさず見ている番組があります。それがファンダンゴTVの『てっぺん インパルセンス』です。『てっぺん』は月曜日…

無敵のネタ放出

お笑い芸人の誰も彼もがDVDを出すようになった昨今、私が一番DVD化を希望してやまないのは『めちゃ2イケてるッ!』の『笑わず嫌い王決定戦』。無理とは分かっています。でも面白いんだもん。なぜ録画しなかったのだろうと後悔したのは1度や2度ではありませ…

Everything must go

ハマりました、『虎の門 いとうせいこうナイト 第3回紹介王決定戦』。芸人さんたちがそれぞれ3組の人物を紹介する、という番組なのですが、登場するのは一般の人で初対面。当然、情報もゼロ。じゃあどうするのかというと、要するに口からでまかせ(笑)で…

僕らが旅に出る理由(『キリリン!』ネタバレバージョン)

『キリリン!』ネタバレバージョンです。ネタバレなしのざっくりした感想はこちらへどうぞ。大して役に立ちませんが…。なるべくまとめて書こうとしましたが、結局全部にちょっとずつ触れているので長いです。ただ、ネタバレとは言え、すべて私の記憶が頼り。…

サマーツアー(『キリリン!』ネタバレなしバージョン)

きのう、麒麟の単独ライブ『キリリン!』を見て来ました。近くネタバレ必至の記事をアップします。なので、知りたくない人はしばらくご注意下さい(笑)。ちなみに、これから行く方へ。DVD『キリン!キリン!キリン!』をまだ見ていない人は、是非ご覧になっ…

いつだって自然体

さて、どこもかしこも夏休み。テレビの中も夏休みバージョン。というわけで、ファンダンゴTVでも夏の特別企画『ワイ×プリサマーカーニバル』が始まっています。『ワイ!ワイ!ワイ!』のいつものMCとアシスタントに加えて、ゲストも多数登場する若手芸人…

青島先生をチェックせよ!

昨日ちょっとだけ書いた『世界一受けたい授業』の話を。実は、この番組はすごく気になっているんだけど、他の番組とバッティングして、せっかく録画したのに見そびれたりとか、ちょうど他の雑事で切羽詰ってる時だったりして、結構逃しています。内容は大体…

河本先生とお勉強

最近、ニュースも新聞もちゃんとチェックしてなくて、世の中の動きで把握しているのは、次長課長がいろいろな番組に引っ張りだこということぐらい(苦笑)。というわけで、昨日は『バカなオトナ必見のニュース!「ボロキャス」』でちょっとだけお勉強しまし…

そういえば…

今まで書いた記事で、入れられなかったけど何となく書きたかったエピソードを。『アメトーク』若手芸人バトルロイヤル・麒麟の田村さんのビンボーネタは かなり有名になりましたが、そのエピソードの1つ、公園に住んでいたという話ですが、確か以前は当時の…

笑いめしーん

昨日は新旧取り揃えた、個人的笑い飯祭りでした。なので、そういったことを。ますお昼からファンダンゴTVで『ワイ!ワイ!ワイ!』。こちらは生放送です。オープニングは哲夫さんの「眠りたい時に眠れない話」。寝ようと思ったときにすぐ眠れず、起きなく…

ごきげんよう、お疲れさま

さて、きのうで3日間に渡る次長課長ご出演の『ごきげんよう』が終わりました。2日目は放送時間の変更にも見舞われましたが、何はともあれ、無事終了〜。1日目は次長課長の名前の由来、2日目はマニアックモノマネ5連発、3日目はどうなるかと思いきや次…

祝!1000件 そして放送時間変更のお知らせ

アクセス数が1000件を越えました。どんな形であれ、今までここに来ていただいた皆様方、ほんとうにありがとうございます。知り合いにはほとんど知らせずにやってるブログなので、身寄り頼りのない裸一貫から立ち上げた感じですが(笑)、有名な方々の名…

ザッツ深夜番組

せっかくなので、『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説」の話を。『やりすぎコージー』は土曜日深夜1時25分からというかなり深い時間の番組ですが、以前『やりにげコージー』というタイトルで別の曜日のもう少し早い時間に放送されていました。出演は今…

強い気持ち・強い愛

一時は結構面白かった、民放深夜枠。早い時間帯ではありえないラインナップとか、企画内容とかで2台のビデオデッキをフル稼働させておりました。でも最近は、結局出てくるメンバーが同じだったり、ハプニング的な要素に頼るものだったりして、個人的にはだ…

あこがれのサイコロ

縁起物なので書いておきましょう。次長課長様、『ごきげんよう』ご出演おめでとうございますぅ〜。この間まではほっしゃん。が出ていましたが、共にここまで来るのに長くかかった芸人さん。やっぱり感慨もひとしおなのでしょうか?私が彼らのことを知ってか…

てんごのあんぶれ

以前は教育テレビの語学番組と言えば、堅い雰囲気で言葉を覚えることに重きを置くのが相場でした。それがいつしか出演者がカラフルになり、その人達のキャラを全面に出した、親しみやすさを重視する番組になりました。去年からは、なんとペナルティが『ドイ…

若手中毒

その2『お笑い登竜門』あ、「その1」はこの記事の下です。こちらは、何度も言うように千鳥です。幽霊が出るという話ですが、またしても大悟さんが加速して、ノブさんが置いてきぼり。こういう感じのネタって、ちょっと間違うとただただ変な方向に行くだけ…

アピールタイム!

怒涛の短期決戦を何とか乗り切ったので、きのう見た番組を2つに分けて。その1『アメトーク』タカアンドトシ、東京ダイナマイト、ハローバイバイ、麒麟、POISON GIRL BAND、とろサーモンの若手芸人バトルロイヤル。普通、若手芸人モノの企画というと、イン…