お客様はキャッチャーです

このところ、ひそかに検索する方が増えているメッセンジャー黒田さんのトークライブ『たもつくん、ポイ!3』ですが、お察しの通り見てきました。ええ。過去2回同様、笑いっぱなしの時間でしたわん(『1』 の感想はコチラ、『2』の感想はコチラ、さらに『4』の感想はコチラ)。

『たもつくん、ポイ!3』(新宿シアターモリエール

今回のゲストはケンドーコバヤシさん。どうやら事前に情報が流れていたようなのですが、全然知らなかった私は同行者とともに会場で大喜び。なぜか「もしかして今回はコバヤシさんとか?」なんて思っていたこともあり、余計にうれしかったです。

ライブのほうは、まず黒田さんが1人で登場。陣内さん結婚のショック(笑)で3キロやせた話とか、入り待ちのお客さんがいたら困ると言われて早めに会場にきたら誰も待ってなかった(苦笑)とか、チケットが早めに売れると(今回は一番遅かったものの、それでも1日で終了)宣伝でテレビに出たり、雑誌に取り上げられたりするチャンスがないとか(笑)、そんなことを話した後、前回のアンケートの質問に答えました。その内容たるや「好きな食べ物は何ですか?」とか「ファーストキスはいつ?」とか、ちょっとしたアイドル的な感じ(笑)。なんとかボケを考えようとしていた黒田さんでしたが、好きな食べ物では浮かんでこないでしょうね。東京では露出が少ない分、関西圏の人が持つイメージとは少し違っていたのかもしれません。

コバヤシさんが出てきてからは、理想の恋人像についてトーク。どんな料理が得意で、どんな趣味があり、どんな服装がいいかといった、あらかじめ用意された項目について2人で考えました。コバヤシさんはaikoとかを聞いてる女性はいいといってたけど、それって理想の妹を妄想するコントにも出てこなかったっけ?ちなみに、お笑いファンは自分とセンスが違うといやなのでダメなんだそうです。ただ、『エンタ』より野性爆弾が好きだと多少良いようですが(笑)。そういえば、黒田さんとコバヤシさんはコバクロ」というユニットを組んで音楽方面のことをやるそうです。大阪では見る機会があるみたいですが、果たして東京では?黒田家での飲み会で披露されるという、あのギターが聞けるのなら大阪まで行ったろかいと思ったり、思わなかったり。いずれにしても楽しみでございます。

てなわけで、楽しい時間は瞬く間に過ぎ、いつもより少し遅い8時40分ごろに終了。最後は次回の『たもつくん』に来る人向けに、「チケットを早めに買いすぎないこと」、そして「入り待ちをすること」というご注意をいただいて幕を閉じました(笑)。これからはいろいろ気を遣いましょう、皆さん。