『おしゃべり いいたより』Vol.2 ご報告

昨日、『おしゃべり いいたより』Vol.2が無事終了しました。

今回は直前で欠席者が何人か出ましたが、それでも前回出席の方5名と初めて来られた方3名の合計8名で、あちこち脱線しつつ、わいわい楽しく出来たような気がしています。

Vol.2のテーマは「『LIVE STAND 07』を斬る」。事前に提出いただいたアンケートに基づき、話を進めていきました。全体としては、企画ややり方など主催する側や出演する人たちに見直しをお願いしたいことも出ましたが、すでに何度も行われている『FUJI ROCK FESTIVAL』や『サマーソニック』など音楽のフェスを引き合いに出し、見る側も「フェスを楽しむ心構え」を持つことが大事かもといった話もしてみました。

普段 劇場で見るときは、座席が準備され、全てのイベントが目の前で行われていくので、お客さんはチケットさえ取れれば、あとは何の苦労も要りません。でもフェス形式となると、お互いに譲り合う気持ちとか、お目当てのものが見られなくても切り替えてほかのステージを楽しむといった、折り合いをつけていくことが必要な気がします。そういうことが自然にできるようになれば、「見たかったコーナーが見られなかった」とか、「飲食ブースで待たされた」みたいな無駄なストレスも軽減されるのかも。来年も行われるかどうかはわかりませんが、次があるなら、いつもと違う状況を楽しむような気持ちで参加してみるのもいいのではないでしょうか。

次回の『おしゃべり〜』は例によって未定ですが、9月か10月ぐらいに出来たらいいなと思っています。ちょうどその頃には『M-1』の予選も始まっているはず。なので、そういったことについてお話できたらと考えています。

今回は早めに満席になったため、何人かの方にお断りの連絡をすることになってしまいました。なにぶん個人で運営しており、また、皆さんに十分お話してもらうためにはどうしても人数が限られてしまいます。その点をご理解いただき、これに懲りずにまた何かあったときにご参加くださればと思います。

でも、もう少し多めの人数とか、平日の夜の時間でとか、これまで2回とはちょっと違った感じで何か出来たら面白いかなあ…と考えたりもしています。それはただの飲み会かもしれないし、ルミネで団体観覧かもしれないし、まだ分かりませんが、アイデアが固まったらまたお知らせします。

開催に当たっては、今回もいろいろな方にご協力いただきました。参加された方はもちろん、興味を持ってくださった方もありがとうございました。また皆さんに直接お会いできることを楽しみにしています。それと来月の落語会参加者も絶賛募集中です。残りわずかとなっていますので、ご希望の方はコチラをお読みの上、早めにご連絡ください。