オトナになっても

更新がすっかり週1ペースになっております。まあそんな時もありますわな。

まずはお知らせから。
参加募集を行っていた桂三若さんをお招きしての落語会ですが、来週の月曜日、9日をもって受付終了といたします。当日は落語を2席していただくほか、落語や以前出演された映画『日常 恋の声』にまつわる話などもうかがう予定です。皆さん、ふるってご参加くださいませ。詳細はコチラでご確認を。

あとは、いつものようにだらだらと。
最近の私のお笑いライフは、関西ローカルのチカラにやられまくりつつ、DVD『人志松本のすべらない話其之参』にニヤつく日々です。

前者のほうは、夜中に七転八倒してしまったのだけど、ブラマヨ・チュートのまる金TVよみうりテレビ)の「目指せレギュラー!とりあえずやってみました!」のVTRがすごすぎ。いろんな芸人さんがレギュラーコーナーを目指して実験企画をやるみたいなんだけど、なだぎ武さんと友近さんによる やりたい放題のミニコン(もはや“ミニ”ではなかった気もするけど)と小籔千豊さんの一風変わった大喜利「体言楽」(DVD『ビッグポルノ』でもやってましたね)はどちらも私のツボを押しまくりでした。

この番組について、『TV LIFE』別冊『TV LIFE ディープ』(学研)には「低予算の中で新たな面白さを生み出そうとしている」と書かれていたけど、本当にそんな感じ。今後、どんな企画が出てくるのか分かりませんが、この4週を見る限りでは相当楽しみです。いつもナイスなセレクションをしてくれる、西からの客人にも感謝感激雨あられほかにも会ったことのある人やない人や、いろんな関西方面からの刺客(笑)のおかげでうちのテレビから関西弁が聞こえない日はありません(苦笑)。「とりあえずやってみました!」については、後で詳しい感想など書けたらと思っています。

『すべらない話』のほうは皆さんご存知の通りですが、今回、第3弾にして初めてDVDを購入しました。しかも初回盤。だって『あのすべらない話をもう一度』が見たかったんだもんっ!おそらく関東ローカルでしか放送されず、そのうえ、途中ニュース速報が入ってしまった『あのすべらない話をもう一度』。いつ完全な形で再放送されるのかと待ちわびること1年。テレビではなくDVDでやっと見られました。初回盤には『あのすべらない話をもう一度』完全版のDVDがついていますが、こちらは未放送の話だけでなく、テレビならカットされるであろう話をする前後の様子も見られたりして、その場の空気感が伝わってくるような気がします。こちらが笑う態勢で見ているせいもあるかもしれないけど、同じ話にやっぱり笑ってしまったりして、「すべらんな〜」と心の中でつぶやきつつ見ています。

個人的には、いつの日か矢野兵動の兵動さんが出ないかなあと思ったりして。『お笑い登竜門ギャッハ』フジテレビ721)の「ファミレストーク THE 6名様」には出演していたので、可能性はゼロではないと思いますがね。さっきもうっかりファンダンゴTVでやっていたトークライブ兵動大樹のおしゃべり大好き』の何度目かの再放送を見てしまいました。兵動さんのお話も、何度聞いても面白いわ〜。トークライブも機会があれば、見に行きたいものです。

というわけで、落語会のお申し込みはお早めに〜。