全部あのままで

このところスペシャル番組が多くて、さらっと流し見したり、予告だけでおなかいっぱいになったりしてます(笑)。

アメトーーク!テレビ朝日)も先日はスペシャルで、ゴールデンで3時間ぶちぬき。個人的には、もっと狭いところや薄暗いところにスポットを当てる企画が好きなので(苦笑)、ま、お祭りのひとつねと思いながら見ました。

でも、今回は「花の昭和47年生まれ芸人」でかなりそそられるシーンが。私は昭和47年生まれではないけれど、「そんなこともあったね」と思える世代なわけで。しかも、「バンドブーム」という言葉には激しく反応してしまうわけで。

当時のバンドを紹介するVTRでは、ブルーハーツだ、レベッカだとメジャーどころが出てくる中、プライベーツやレピッシュまで網羅。思わずケンドーコバヤシさんから「チョイスが渋いVTR」というお言葉が飛び出しましたが、さもありなん。よくぞ『気まぐれロメオ』を…。

そういえば、ワイ!ワイ!ワイ!の「有名人携帯電話の旅」では、番組終盤に携帯電話が下北沢音楽関係者の間を回り、麒麟とプライベーツのボーカルさまのトークという普通ならありえないシーンが見られたのよねぇ…とか、こういう人たちが出てきた年ってことは汐留PITがあったのはこのころか?とか、プライベーツ、レピッシュまできたらアンジーも出してよとか、P-ROCKとか『なんだわけ天国』とか、シブ好みVTRを見ながら私もいろいろしみじみ。

そして、このコーナーの最後には、ジュン・スカイ・ウォーカーズの再結成最初のライブ。蛍原さんの「ほかにもっと(復活にふさわしい番組が)あるんじゃないんですか?」と言ったのは 至極当然かも(苦笑)。そうかそうか、ジュンスカ復活ですか。本当に彼らに憧れていた土田さんはテンションが上がりまくっていたけど、そりゃそうよね。個人的にはジュンスカ全盛期はあんまり、あんまり…でしたが、今になれば鼻の奥のほうがつーんとしてくる感じ。特に『マイ・ジェネレーション』はヤバいかも。

そういえば、この日は『Goro's Bar』(TBS)でも憧れの人に会ってテンション上がりまくりの芸人さんが。それは、アメリカで本物のディランと会ったなだぎ武さん。すっかりいろんな段取りを忘れ、自分の聞きたいことをガンガン質問していましたが、それだけ愛情のこもったキャラなのね。今は細かいモノマネブームですが、やっぱり「好きこそ物の上手なれ」なのでしょう。とはいえ、なだぎさんのディランはどんどん本物からかけ離れていってるけど(苦笑)。

そんなわけで、昔の思い出に浸ったり、ほっこりしたりした木曜日の話でした。