B面もどうぞ

もう9月も終わりですねぇ。東京はいきなり秋めいた週末を迎えております。こんな日は楽しいお芝居でも見て、ほっこり紅茶でも飲んで…というわけで、黒田さんご出演の『味噌SOUP』について。

『味噌SOUP』(シアターサンモール)

先日、メッセンジャー・黒田さんが出演のお芝居『味噌SOUP』を見てきました。その日は公演2日目で、芝居をする人たちの間では「2オチ」と言われる日なのだそう。初日の緊張感が解けて、ちょっと気が緩んでしまう日ということだそうです。私はほかの日は見ていないので分かりませんが、おそらくそんなことも無く、つつがなく終わっていたと思います。

東京でもまだ今日と明日の舞台が残っていますし、来週には大阪公演もあるので、細かい内容は避けますが、全体としては面白かったと思います。あえて言うなら、タイトルとも関連していた伏線めいた話が意外とあっさりしてたかなあ…という感もありますが。でも、黒田さんと平田敦子さんザ・プラン9の『7-8×4月』とか『銀行ノススメ』などにも出演されてる女優さん。久馬さんいわく「とどのつまり、マッスル坂井氏と平田敦子氏は似ている、というコトです」。あはははは…。)の夫婦漫才気味なやりとりも面白かったし、石井正則さんと黒田さんという一見意外な組み合わせも芝居が進むごとに馴染んでいったような気がします。そんな なかなか濃ゆい感じの3人の中で、篠塚茜さんシベリア少女鉄道という劇団の女優さんだそうです)は舞台を離れたところでも(笑)頑張っておられたらしいです。

お芝居が終わった後には、短い時間ですが、4人でのトークもあり、これも楽しかったです。黒田さんのトークライブを期待する人には物足りないかもしれませんが、お芝居+トークで「1粒で2度おいしい」ってことでね。

てなわけで、普段、芝居の舞台とは縁のない私も興味深く見せていただきました。2日目は当日券も出ていたので、興味のある方はこの機会に是非。

そういえば、このお芝居の告知がらみで、黒田さんは東京でもテレビやラジオに出演されていましたが、雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!TBSラジオ)での歌声は未だに耳から離れません(苦笑)。そうですか、十八番は『ほっとけないよ』ですか。話すときとは違う美声をありがとうございました(笑)。