駆け出して飛び乗っちゃえ

パスワードを入れたり、外国の政治家が出るニュースを見るとなぜかドキドキするのは、『24』を見てるせいよね、などと思いつつ、先週末放送の番組の感想など。

めちゃ×2イケてる!いい意味でヤバイっすオカザイルスペシャル』(フジテレビ)

今さら説明するまでもないと思いますが、ナインティナイン・岡村さんが2年ぶりに「オファーシリーズ」に挑戦したスペシャル版。今回は4万人が集まったEXILEのライブで歌い、踊りました

前にも書いたとおり、良い意味でヤバくて、ヤバすぎて、その後も何度か小出しに見ています(苦笑)。最初に見たときには、全体の流れをそのまま受け入れていたので、『DANCER'S ANTHEM 』での登場や『Choo Choo TRAINオカザイル・バージョンにもちょっと感激したけれど、冷静に見直すと「本当は本番ありきで準備を続けていたのだね〜」ということにも気づくわけで。つーか、気づいてしかりですよね(苦笑)。まんまと良い感じに作られた番組の流れにハマってました。

あと、見ながら気になっていた『Lover's Again』で小さいATSUSHIさんになった岡村さんが出てくるくだりは、どうやら2度目のアンコールでやったことみたい。会場からブーイングが起きるでもなく、むしろ歓迎されていたようだったし、『Choo Choo TRAIN』は本編でも歌ってたので もしやと思っていたのですが、当日あの会場にいた方のブログをいくつか拝見し、確証が得られて一安心(笑)。

それにしても、岡村さんのダンスはすごい。本気だから、すごくて面白くて、見てるこちらも楽しくなりますね。個人的にはFUJIWARA・藤本さんのダンスも相当好きで、『ヨシモト無限大』(ファンダンゴTV)ご出演の際にはいつも目が離せないわけですが(笑)、私の中ではどちらも甲乙つけがたいですな

蛇足:ナイナイ・フジモンつながりの話。先々週の土日には、天然素材時代、藤本さんが後輩のナインティナイン矢部さんに「同級生やったら絶対友達になってへんわ」と言われ、後で雨上がり決死隊宮迫さんの前で泣き崩れたという話が、別々の番組で、しかもその場にいた3人のうちの2人によって再現されるというステキな偶然がありました(笑)。ちなみに、土曜日は最終回だった『ナイナイサイズ!』日本テレビ)で、日曜日は『メントレG』(フジテレビ)。どちらもフジモンがいたのもこれまた偶然。もちろん、どちらも録画保存しています(苦笑)。

やりすぎコージー』(テレビ東京

前回は「俺のツボ2」。芸人さんお勧めの若手を紹介する企画でした。個人的には、かわいらしいのに大食いで壮絶な生活を送る、吉本新喜劇宇都宮まきさんと、危険生物芸人でハリセンボンと同期の水上拓郎さんに期待しておりました。

東野幸治さんお勧めのまきちゃん(と書いたほうがしっくり来るので許してね)は、メッセンジャー・あいはらさん率いるパラ軍団の先輩、シンクタンクタンクさんを伴って登場。ジュースが買えずにツツジの花の蜜を吸ってただの、お父さんに代わって実家の家計を支えているだのという話が明らかにされる中、まきちゃんはモソモソと串カツ(大阪のじゃなくて、全国的にスーパーで売ってるようなやつのほう)を食べ続けました。決して早くはないけれど、たくさん食べることはできる まきちゃん。東京の番組に呼ばれたら「家族のために頑張る」そうです。ギャル曽根さんみたいに、ポップな大食いじゃないのね(笑)。

そして水上拓郎さんですが…。2年前に『ワイ!ワイ!ワイ!』(ファンダンゴTV)に出たときにはMCのチュートリアルも爆笑してたし、『よしもとNSC通信講座』でも ほんこんさんにほめられてたんだけど、今回は紹介者の千原ジュニアさんに「今度は僕のツボも紹介させてくださいよ」と無かったことにされる始末(苦笑)。楽しみにしてたんだけどな〜。久々だったし。なぜか分からないけど、期待ほどじゃなかったんだよな〜。でも、追いかけてくるお父さんにバレないように、自分の足あとを拭くくだりは健在でした(笑)。

そういえば、いつも気になるんだけど、「あごモノマネ」って「口元モノマネ」ってことよね。細かくて申し訳ないけど、どうも右から左に受け流しにくいんだよなあ…(苦笑)。