お耳のコイビト

相変わらず、今月の特番を含め、あれこれ消化中の毎日。そこへ持ってきて、個人的海外ドラマブームが再燃。外に出るタイミングを完全に逃しそうになっているという、うれしいようなバカバカしいような、そんなダメな大人の見本野郎でございます(苦笑)。

以前、『ヨシモト無限大』(ファンダンゴTV)でブラックマヨネーズのお2人が『24』や『プリズン・ブレイク』を見ているという話をしていたけど、遅まきながら私もこのたび『プリズン・ブレイク』デビュー。…って、もちろん出るほうじゃないけど(苦笑)。吹替版で見てるんですが、その中の1人は聞き覚えのある お声。それは人志松本のすべらない話(フジテレビ)のオープニングナレーションをしている若本規夫さんでした。

若本さんが吹替えているのは、変質者っぽいキャラクターのティーバッグという囚人。主要人物の1人なのでよく出てくるわけですが、しゃべり方が『すべらない話』のナレーションと同じ感じなので、そのうちティーバッグも「すべらな〜い」と言い出すんじゃないかと訳のわからない妄想(苦笑)。しかもキャラがキャラなので、余計に粘っこ〜い言い方になっていたりもします。

そういえば、いつだったか『ジャンプ!○○中』(フジテレビ)のナレーターさんを検索して、ここにたどり着いた方がいらっしゃったようですが、「生態調査中」『24』ジャック・バウアー役を担当する小山力也さんジョージ・クルーニー関係も小山さんですわなあ。「逃走中」ならマーク・大喜多さんという方だそうです。

声の仕事と言えば、最近は芸人さんが声優を務めることもよくありますね。話題性も求められているのでしょうが、そればかりを追求するのもどうかと。長く続いた作品で、これまでやっていたプロの声優さんを外してすべてタレントさんに一新するという、ちょっとした暴挙もあったようですが、その辺は良い塩梅にキャスティングして欲しいものですわん。出演している人に非はないと分かりつつも、批判の矢面に立たされるのは、やっぱり前面に出ているタレントさんやら芸人さんだったりしますからね。

あ、『スーパーナチュラル』ってどうなんでしょう?次長課長・井上さんが吹替えを担当しているという…。ヤバい、また深みにハマりそーだ。

とかあちこちつまみ食い気味に、ざっくり更新しておきます。

■共同ブログ『笑うオトナども』は鋭意更新予定です。是非ご覧ください。http://paola.cocolog-nifty.com/otona/