なんだかんだで やっぱ好き

ああ、ぎりぎりセーフ…。共同ブログ『笑うオトナども』更新済でございます。

時節柄、ということもありつつ、去年の『M-1グランプリ』1回戦で見た とあるコンビについて書いてみました。決勝戦までは残れなくても、のちにテレビで見かける芸人さんも多い今日このごろ。この2人もそんなコンビでございました。今回は不肖ワタクシの担当なので、「是非お読みください」というのは照れくさいのですが、でも読んでいただけたらうれしいです。

そういえば、M-1』や『R-1』の予選はお笑い好きだけでなく、テレビ番組の関係者の方々も見に来ているとか。いち早く新たな人材に目をつけたいということなのでしょうけど、今年はそれがさらにヒートアップするんじゃないかとチラリ素人考え。老舗とでも言うべき『エンタの神様』(日本テレビ)を始め、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)、『あらびき団』(TBS)、さらに大学生芸人が出演する『カイブツ』(日本テレビ)など、「次の人探し」の番組は増えています。ほかにもコーナーの1つとして、若手を紹介している番組もあり、それも含めたら、スタッフの方々のご苦労がしのばれますね。

あらびき団に関しては、昨日の放送を見ていると情報の網は『ヨシモト無限大・大阪』ファンダンゴTV)のコーナー「おもろい若手!出てこいや!」まで広がってるんじゃないかと。「おもろい若手!〜」は1分間の大喜利エピソードトークで面白さを競い合うコーナーですが、昨日1人コントをしていたマウンテンヒル・岡田さんはその常連さん。コンビで出るなら話は別だけど、『無限大』同様ピンというあたりがどうもにおいます(苦笑)。しかも、次週はダ・ヴィンチ 釜口さんだもんなあ…。代打屋・中川までなら普通にアリかもしれないけどさ。やっぱ『無限大』経由?

お笑い好きとしてはチャンスを増やしてくれるのはうれしいけど、若手を大事にしてあげてください、という気持ち。ちなみに、マウンテンヒル・岡田さんには、是非スマイル・ウーイェイよしたかさん、さらにフットボールアワー・岩尾さんと共演していただきたく。もっちゃりした話し方トリオが見たいのです、私(苦笑)。岡田さんとよしたかさんの共演は見られたので、もう一歩なんだけどなあ…(笑)。

さて、明日から『M-1』も2回戦。今年は1回戦に行きそびれたので、いろいろ楽しみにしながら見に行ってみます。明日、会場で見かけたらお気軽に指をさして笑ってやってください(苦笑)。