何でもないようなことも面白かったと思う

昨日は普段あまり行かないところに足を運びました。

<その1>浅草演芸ホール

待ち合わせの時間まで、浅草をうろうろしましょうというわけで天丼を食べたり、浅草寺をお参りしたり。その流れで、旅芝居の劇場や寄席のある六区の方へも行き、昼の部を公演中の浅草演芸ホールへ。雰囲気だけ味わって帰るつもりが、偶然入口に居合わせた人から優待券を頂戴し、早くも浅草寺のご利益を感じたアタシ(笑)。

中に入ってみると、平日の昼間だというのに客席は満員。びっくりしました。お客さんは9割がた 中高年の皆様。演者さんたちはそのお客さんたちに合わせた、良い塩梅のネタで爆笑をさらっていました。この日の出演者でテレビで見たことがあるのは、三味線漫談の玉川スミさん(なんと87歳!)ぐらいでしたが、ここでも「劇場番長」たちが頑張っているのだなあとしみじみ。

ちなみに、見に来ている人たちもこういうところでお笑いを見ることに慣れているようで、おにぎりを食べたり、ピーナッツの袋をあけたりしつつ、思い思いに舞台を楽しんでいました。

いつも見慣れている劇場やネタとは少し違いますが、ああいう寄席もいいなと思います。自分の身を切るような話はないけれど、結構な下ネタなんかがさらりと出てくるあたりも面白いですね(笑)。きみまろさんの漫談にも通じる感じでしょうか。

そうそう、ここはドラマ『タイガー&ドラゴン』にも登場した場所です。タイガータイガー、じれっタイガー。

<その2>東京ドーム

待ち合わせをしていた人と落ち合った後、東京ドームへ。元プロ野球選手たちが参戦している、マスターズリーグの試合を見に行きました。

真剣な中にもほっこりした雰囲気の漂う試合でしたが、お笑いポイントとしては やはり『キモチスイッチCMバトル』で優勝した、アームストロングの巨大看板が本当にあるのか確認したいところ(苦笑)。…で、ありました。きっちり、アームストロングがCMと同じ格好でポーズをとってました。しかし、いつまで掲示されるのかしらん?東京ドームでマスターズリーグの試合は あと3試合しかないし、地上波の放送はなさそうだし、ホームランはほとんど期待できなさそうだし(苦笑)、せっかくだから大々的にテレビに映って欲しいものです。

ちなみに、昨日の試合は東京ドリームス vs 大阪ロマンズで、ランディーズ・中川さんではなく、リアルな川藤さんのお姿も拝見しました。代打での登場ではなく、ファーストコーチだったのは ちょっと残念だったけどね。

というわけで、どうでもいい話でした。

あ、M-1』@大阪2回戦もテレビで見ていますが、感想は来週あたりにでも。『野爆うめだ@Fandango!』(ファンダンゴTV)に出ていた、岩崎のオバハンがエントリーしていたのはびっくりでした(笑)。結果は残念だったようですが。