リラックスして 楽しんで

さあ!木曜日ですっ!というわけで、木曜日のコイビト(苦笑)、共同ブログ『笑うオトナども』を更新しました。今回はワタクシの担当でございます。現在、テレビでも『M-1』3回戦予選が放送されていますが、『笑う〜』も『M-1』がらみ。舞台上のことではなく、客席でのこぼれ話について書いてみました。

去年は決勝のテレビの視聴率が歴代最高で、優勝したチュートリアルのその後の快進撃は言うまでもなく。今年は出場者数が過去最高を更新し、去年までは入手がそれほど難しくなかった3回戦のチケットがプラチナ化するなど、この大会の注目度や意味合いの大きさなんかを感じたりしています。でも、お笑いへの興味が中ぐらいの人たちにとっては、M-1』と言えども単なるお笑い番組/ライブでしかないみたい。今回はそんなことを、客席で聞いた話も交えて書いています。どうぞご覧くださいませ。

ファンダンゴTVでの『M-1』3回戦の放送ですが、東京は尺(放送時間の長さ)が余る分を楽屋裏でのインタビューで埋めていました。今日は2日目の様子が流れていて、東京ダイナマイトファンダンゴ・ウォッチャーなコメントにニヤリ。変ホ長調のまったりしたコメントには3回戦敗退が残念な気持ちがつのったりして。ネタ合わせをしている人たちがチラッと映ったりするところも細かい見どころかもしれません(笑)。それと、2日目は昨日なかった合格発表の瞬間の楽屋裏も見られました。

というわけで、大阪3回戦がいつまでもハードディスクに入りっぱなしですわあ…。