Non solo con te

忘れていたわけじゃなかったけど、今週も木曜日のコイビト、共同ブログ『笑うオトナども』更新済みのお知らせです。今回は木村早苗さんが『ロンドンハーツ』でのチュートリアル・徳井さんのプレゼント選びをテーマにして書いています。見る人が見れば絶妙のセレクトだったあのプレゼント。皆さんも来るクリスマスに向けて参考にしてみてはいかがでしょうか。

木村さんにはいつもあちこち合わせ技の文章を書いていただいているのですが、誰でも1つのことにしか興味がないということはないわけで、そのあれやこれやを組み合わせることで興味が深まったり、より面白くなったり、1つのことだけに固執しない見方ができたりするように思います。

かく言う私もあちこち浮気なぼくら(苦笑)で現在に至るわけですが、今、『M-1』と同じぐらい熱い気持ちになれるのはFIFAクラブワールドカップ』。昨日はイタリアから優勝候補の本命、ミランの選手たちが来日し、その映像に1人じーんとしていました。5年前、大分でニアミスし、韓国で偶然遭遇した中にいたあの選手たちも…などと、地味にうれしさをかみ締めたのでした。

で、昨日は試合を中継する日本テレビで、FIFAクラブワールドカップ前夜祭 世界一のサッカー伝説決定SP!!』というスペシャル番組もあったのですが、どうも不評だったようで。私も少しだけ見ましたが、ミランの選手に自分を恋愛対象としてアピールする にしおかすみこさんが日本のミラニスタたちの逆鱗に触れたみたいです。

でもね、きっと にしおかさんは役割を果たしただけなんだと思います。ほかの番組でも、こういう「場違いなところに芸人さんがブッキングされてしまった」パターンがあったりしますが、昨日もなんだか見ていてちょっと切ない気持ちになりました。このコーナーの最後に、MCのくりぃむしちゅ〜の上田さんが「スタッフが悪い」というようなことを言ってたけど、結局そういうことなんだと思います。せめて同行するアナウンサーがサッカーに詳しい人だったら、少しは救われたかもしれないのにね。

ちなみに、この番組には次長課長も出演していましたが、かつて河本さんは単独ライブか何かで(たぶん『北次課長』)、サッカー選手の名前をダジャレ的に使った漫談をやっておられました。面白かったんだよなあ、アレ。『M-1』3回戦で散ったコンビ、内容の漫才を見たときにもそれを思い出しました。そういえば、次長課長のコントでも市船とか言い出すネタがあったよねぇ…。サッカーに詳しい芸人さんって結構多い気がするけど、その辺のわりと深いことが語られる機会は少ないような感じがします。『アメトーーク!』でサッカー芸人とかやって欲しいわあ。

今度は優勝できるかなあ、ミラン。今シーズンを限りに引退するカピタンのためにも頑張ってほしいっす(涙)。でも中継でカカとかピルロのアップばっかりとかは勘弁ね(苦笑)。