きっとここから愛なんだ

例によっての告知でございます。

「木曜日のコイビト」としてお馴染み(苦笑)、共同ブログ『笑うオトナども』ですが、今週は都合によりコラムはお休み。しかし、しか〜しっ!現在、インタビュー企画を連載中です。

以前の記事にも書きましたが、今回お話をうかがったのは放送作家の寺坂直毅さん。紅白マニアとしても知られることから、あちこち引っ張りだこでお忙しい最中、私達のブログ企画にご協力いただきました。9日の第1回に続き、昨日は第2回を掲載。どちらも寺坂さんの紅白と並ぶ必須アイテム、デパートについての話です。デパート好きになるまでのことや、現在のデパートに対する思いなどを語っていただきました。テレビだと変わった取り上げ方もされがちですが、こうして直接聞いてみると非常に興味深くて、思った以上に濃密な内容になりました。

インタビューは『笑う〜』のライターの1人でもある、木村早苗さんにお願いしました。また、今回の件では以前オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』でお話を聞かせていただいたメガネちゃんにご協力をいただいております。是非ご覧くださいませませ。

ちなみに、『笑う〜』ではトラックバックやコメントを受け付けていませんが、ひそかに反響をお待ちしていたりします(苦笑)。忌憚のないご意見はメールでどうぞ。

『M-1』の決勝進出者発表からしばらく時間が経ち、余韻も覚めつつあるのだと思いますが、未だにあーだこーだが書けてません。シロートなりに考えるところもあったりするのですが、このところ、本業に忙殺されまくり状態で。決勝本番までには、単に自分の溜飲を下げることにしかならないだろうけど、感想めいたものを書きたいなあと思ったりしています。

そういえば この発表の後、麒麟 M-1」で検索する人がかなりいて、2人への期待の高さや人気などを感じたりしました。私は生で見たのは3回戦だけでしたが、この結果もそんなに意外ではなかったんですよね、正直なところ。とても残念だったのだけど、どうも今までなら当然持ち合わせていたはずの気迫のようなものが感じられなくて、見ている側がじりじりしてしまうような、そんな思いがありました。敗者復活で文字通り「復活」できるでしょうか?そんなことも楽しみにしつつ、大井競馬場に行こうと思っています。行くんですよ、ええ。今年もね。その頃には一段落してるはずですから。