本当にあけました

しばらく放置していましたが、本日よりマイルドに再開したいと思います。

まずは例のお知らせ。昨日、共同ブログ『笑うオトナども』を更新いたしました。この年末年始は、例年より若干長めに帰省していたので、そんなことをふまえつつ、実家地方のテレビライフのことについて書いてみました。民放のデジタル放送が始まった今では、地方でもチャンネルが東京と同じになり、テレビの情報収集はどこにいてもそれほど差がなくなったような気がします。そして、実はいつでも東京や大阪といった「中央」ばかりが優位というわけでもなかったりします。実家に帰ると、地方ならではの「あちこち寄せ集め」的な放送形態がうらやましく感じることなんかもあるのです。…というわけで、よろしければお読みくださいませませ。

そんな感じで、去年の残務整理をしつつ、七草粥を食べてもなお実家に居座っていた私ですが(苦笑)、冬の帰省は寒いこともあってほぼ家にいるのが常。しかも、テレビはスポーツにお笑いにと、どっかしらで興味をそそられる番組をやっているので、三が日は朝起きてから夜寝るまでほとんどスイッチが入りっぱなしだったような気がします。芸人さんたちの姿もお屠蘇気分の大騒ぎの番組だけでなく、ボケなしの知識が試されるクイズ番組やスポーツ番組でも見ることがあったし、ワイドショーでも「年末年始を海外で過ごす芸能人」として取り上げられた方たちもいて、いつもならスルーする映像に思わず見入ってしまいました(笑)。こうしてみると、芸人さんが活躍したり、興味を持たれたりする場も広がっているんだなあという気がします。

それから、最近の年末年始は「毎年恒例」になってる番組が増えているように思います。2日に放送された『東野・岡村のプライベートでごめんなさい…インドの旅』(TBS)も、そんな番組の1つになっていきそうな雰囲気。東野幸治さんが、プライベートでは一度も海外旅行をしたことがないナインティナイン・岡村さんを誘ってインドを旅する番組でした。初回ということもあってか、途中現地のガイドさんにお世話になる場面もありましたが、回を重ねて「旅をする力」がついていけば、普段とは違う2人の一面が見られたりもするのかもしれません。こういう番組としては『水曜どうでしょう』が有名だけれど、行く人も場所もシチュエーションも違えば、東野さんと岡村さんならではの面白さがありそうな気がします。個人的にも、ずいぶん前、宿も決めずに行った海外旅行などを思い出しつつ、興味深く見ました。

ちなみに、個人的今年の年末年始番組ヒット賞(今のところ)は『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS)と『新春!ネプリーグ芸能界超常識王決定戦SP』(フジテレビ)。今回で13回目の『あんたの夢をかなえたろか』は、何と言ってもハワイを旅した福島のご夫婦の計算なしの天然ぶりが忘れられません。特に「セバスチャン」を「セバスちゃん」だと勘違いしたくだりは何度か反芻させていただきました(苦笑)。『ネプリーグ』は雨上がり決死隊FUJIWARAほっしゃん。さんの吉本興業チームの健闘に拍手。中でもFUJIWARA・藤本さんが「注連縄」の読み方を当てた姿にはシビレました(答えは「しめなわ」)。

あ、「(今のところ)」っていうのは、未だにハードディスクが年末年始の番組再生中だからね。全部見切れるんだろーか?(苦笑)