急いで会場で待て

最近、なんだかお出かけが多い私。というわけで、先日はメッセンジャー・黒田さんのトークライブ『たもつくん、ポイ!』に行ってきました。ちなみに、過去3回の感想はこの辺から見られます。

『たもつくん、ポイ!4』(目黒中小企業センターホール)

これまでは200人程度でいっぱいになる新宿シアターモリエールで行われてきましたが、今回は400人近くを収容できる会場で実施。いつもの密室っぽさがなくなり、どうなるのかなあと思っていましたが、ふたを開ければいつもの通り。広くなったステージで、汗をかきながら話す黒田さんの話は例によって面白く、そして今まで以上にマル秘な話が繰り広げられたのでした。

ゲストも今までは1人だったのが、今回は2人。中川家・剛さんと麒麟・田村さんが登場しました。剛さんとは、2丁目劇場時代をともに過ごした人たちの写真をバックに当時の話を、そして田村さんが加わってからは話題のホームレス中学生』出版にまつわる ナンボDEなんぼな話(笑)で盛り上がりました。

最近は東京のテレビ番組に出演されることが多くなった黒田さん。求められるのはビンボー話ばかりだそうですが、その類まれなエピソードも箱根の山を越えるとビミョーに変わって伝わっているらしく、赤ちゃんの頃にネズミに耳をかじられた話は「ミミズに耳をかじられた話」になっていたり、牛乳パックでイスを作るお母さんの話は「黒田さんの家は牛乳パックで出来てるんですか?」と聞かれることになったり。前者は惜しいけど、後者はどうよ(苦笑)。それから、2匹目のドジョウを狙う出版社からは、ビンボー時代の話を書いてほしいといわれているのだそうですが、田村さんのように「天国と地獄」みたいなストーリーがあるわけではなく、常に低空飛行だった(苦笑)黒田家の話は人々の感動を呼ぶ本にはならないみたい。なので、結局お断りしてるんだそうです。それぞれのエピソードは面白いんですけどね〜。

ほかには、トークライブならではの「ここだけの話」がいくつかあり、ガハハと笑うだけでなく、ゾクッとする瞬間などもあったりしました。もしかしたら、一部は別の芸人さんの口から話される機会もあるかもしれません。あとはおそらく会場にいた人たちのヒミツでしょうね。

てなわけで、今回は1時間半あまりで終了。もうちょっといろいろ聞きたいところでしたが、どうやらこれがリピーターにさせるための作戦のようです(笑)。次がいつになるかは未定ということでしたが、次回に備えてご注意がありました。「次こそは入り待ちをしなさい」とのことです。今回もわざわざゆっくり目に会場に来たのに、ファンにもみくちゃにされることなく入れたそうなので。あはははは…。頑張れ、みんな頑張れ。

トークライブと言えば、来月は昨年12月の『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』で見事MVS(Most Valuable すべらない話)を獲得した矢野・兵動の兵動さんの『おしゃべり大好き』が東京で行われますっ!チケットは絶賛発売中(コチラ)。こりゃあ行くべきでしょう。行くしかないでしょう。生で体感したいでしょう。しかし、こういう形で再びラママに行く機会があるとは思わなかったなあ…。

■共同ブログ『笑うオトナども』は鋭意更新中です。是非ご覧ください。http://paola.cocolog-nifty.com/otona/