ジョーダンホンキ

さあさあ、今週も更新しましたよ、共同ブログ『笑うオトナども』のコラム。

今回は木村早苗さんが音楽と芸人さんの関係について書いてくれました。芸人バンドというと有名どころばかりを思い浮かべがちですが、実はさまざまな人たちがバンドやユニットとしての活動もしていて、みんな集めたらイベントが2日ぐらい出来るほど。しかも単なる趣味の域を超えて、プロのミュージシャンとの交流がある人たちもかなりいます。そういう瓢箪(ひょうたん)から駒のつながりやその背景について、音楽にも造詣が深い木村さんならではの視点で書いています。是非是非お読みくださいませ。ちなみに、今月の木村さんのコラムは今週と来週の2回に分けてお送りいたします。

私の好きな芸人バンドは、木村さんのコラムにも出てくるビッグポルノ野性爆弾フットボールアワー・後藤さん+現在漫画家のカネシゲタカシさんの盆地で一位ビッグポルノは歌詞こそド下ネタですが(苦笑)、トラックは本当にメチャクチャかっちょイイ。去年の夏のイベント『ビッグポルノ・サマーパーティ』も最高だったのに、何であんなにお客さんが少なかったのかね(苦笑)。盆地で一位もアルバムを出したそうで、先日HMV@渋谷に行ったところ、インディーズチャートの4位になってました。ああ、早く聞きたい…。そう、うっかり買い忘れてきたのでした(号泣)。朝は毎日「♪私の田舎は箱根のね」で目覚めてます。いつもありがとう。

そういえば昔は、ミュージシャンなのにキャラの濃い芸人さんのような人たちもいましたね。電気グルーブの前身の人生はそんな感じだったような。お笑い好きがなせる業だったのかしら?インディーズ御三家といわれたあのバンドのボーカルも、今なら宇宙海賊芸人のゴー☆ジャスさんだったりして(笑)。マダガスカル

というわけで、どうぞよろしく〜。