吐き気がするほどロマンチック

今月いっぱいで「ヨシモトファンダンゴTV」が終了になります。家で仕事をしている私としては、深夜や早朝のとんでもない時間に煮詰まった時の気分転換の術(すべ)だったので、「4月以降、夜中に笑いたくなったらどうしよう…」と真剣に考えたりしてしまいます(苦笑)。

そんな私に救いの手を差し伸べてくれる番組が1月から始まりました。それが『ジュニアのススメ〜LIVE〜』EXエンタテイメント)。以前は『ジュニアのススメ』として、千原ジュニアさんと山本吉貴さんが後輩芸人さんたちの家で(終盤はジュニアさんの自宅で)トークをする番組をやっていましたが、1月からは放送時間も30分から2時間に拡大。ロケから生放送に変わって内容も一新され、出演者もジュニアさんとMC役の山本さんに加えて、今や世界のナベアツ」として引っ張りだこの渡辺あつむさんが参加。このメンバーで、大喜利っぽいことやゲームのようなものをやるわけですから、面白くないわけがないでしょう。そうでしょう。

例えば、カードに書かれた言葉を使ってジュニアさんがウソのウンチクを語るウソチク(“うんちく”じゃなく“うそちく”)のススメ」や、ジュニアさんと渡辺さんが2人で千原せいじさんのモノマネをしながら視聴者の相談に答える「せいじ×せいじのススメ」、新しく考案された罰ゲームをやりあうだけの「新罰ゲームのススメ」、そして以前ライブでもやっていた、サンプラーを使い、DJのようなスタイルで大喜利をする「ワードDJのススメ」などなど、毎週新しいコーナーも交えつつ、いろいろな楽しい試みが繰り広げられます。

ここまでの私のお気に入りは何といっても広瀬香美先生のススメ」。『ゲレンデがとけるほど恋したい』などでおなじみ、広瀬香美先生に勝るとも劣らない歌詞を作るコーナーでした。香美先生と言えば、やはり「冬」。ジュニアさんと渡辺さんも最初は冬にこだわっていましたが、実は先生の歌詞にはほかにも重要なポイントが隠されていたのです。それは「フツーの女性の代弁者である」ということ。いち早くこれに気づいたジュニアさんが書いた一節は、もはや神。「私がいないと何もできないあなた/それでいいの」というフレーズから始まる完全女性目線のその歌詞は、いろんな意味で鳥肌と背筋のゾクゾク感が止まりませんでした(苦笑)。というわけで、その模様をYouTubeからお届け!コチラ(4分ぐらいです)。最後に「♪とけるほどっ こ〜いしたぁ〜いっ」と歌いながら盛り上がるいい大人3人の姿と共にお楽しみ下さい。

ちなみにEXエンタテイメントでは、FUJIWARAと2丁拳銃の番組『フジケン』も絶賛放送中。コチラも面白いのですよ。しかし、『ジュニアのススメ』も『フジケン』も2週に1度の放送なんだよなあ…。どうしてくれるんだよっ!