今なら なおロマンティック

昨日はテレビでもアメトーーク!』(テレビ朝日をやっていましたが、それが始まる少し前、私はこれから放送される回の収録の模様を見ていました。要するに番組観覧です。まだ放送前なので、出演者等々詳しいことは言えませんが、テーマは「バンドブーム芸人」でした(これは観覧告知に出てたからいいよね)。

私もバンドブーム時代を体験してきたので、懐かしいキーワードや音楽に異様に反応しまくり、この回をノーカットで見られたことに大満足。観覧に来た人の中には当時の様子を知らない世代もいたようで、私にとっては当たり前のことが人によっては新鮮に見えていることにジェネレーション・ギャップ的なものを感じたりもしました(泣笑)。渋谷のラママ新宿ロフトもかつては違うところにあったからねぇ…。どちらも移転後初めて行くイベントがお笑いがらみになるとは、古きよき『宝島』(もちろんB5版)を読み、ナゴムの人々やラフィンノーズやKENZIに燃えていた頃のアタシには思いも寄らない展開です、たぶん(苦笑)。

今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では、「懐かしのブーム再び!団塊ジュニアの“放課後”」と題し、80年代・90年代に夢中になったことに再び興味を持つ、30代半ば以上の人たちについての特集を組んでいました。その中には先日17年ぶりに復活した、女性ミュージシャンたちによるライブ『NAONのYAON』を見に行った人たちも登場。もう何年もライブから遠ざかっているということでしたが、ひとたび音楽を聴けば昔に戻り、その当時のことを思い出していたみたい。昨日のこともあっただけに、見ている私もしみじみうなずいてしまいました。

「バンドブーム芸人」の皆さんも、やはりいろいろ話していくうちにそのバンドが好きだった頃に戻っていくようで、あまりにも好きすぎるバンドのことは気持ちが先行しすぎてうまくしゃべれなかったり(笑)、収録の合間には「バンドやりてぇなあ〜」という声が聞かれたりしました。今思えば、格好がちょい恥ずかしいとか、歌詞が若々しいとかもあるんだけど、当時は精一杯の気持ちで音楽を聴き、バンドを追っかけてたんだよねぇ…。

というわけで、バンドブームど真ん中だった人にはもちろん、そうでなかった人にも面白くて興味深い回だと思います。放送は5月29日ということなのでお楽しみに〜。