オンライン⇔オフライン

すっかりブログの更新ペースが落ちている今日このごろ。いや〜、もう6月ですか。このブログも私も1つ年が増えるのだなあ(苦笑)。

最近はどうもテレビは録画しっぱなし、ライブに関しては何とか公演に間に合うように行き、終わったら即帰るということが続いていたのですが、先々週はブログやオフ会がらみで知り合うことになった方々とお会いする機会が2度ほどありました。あれやこれやの情報交換や、おもしろかった番組の反芻はただただ楽しくて、時の経つのはあっという間。「オトナが『あらびき団』で盛り上がって何が悪い!」ってことですね(苦笑)。

何度かのオフ会でも経験していたけど、もともとは「お笑い」以外に接点がなかったはずの、オフラインだけでは会う機会もなかったかもしれない人たちなのに、話がお笑いのことだけにとどまらないあたりも我が事ながら改めて興味深く。そしてまた、一見お笑いと無関係の話が、お笑いに結びついていったりもして。これが共同ブログ『笑うオトナども』のアイデアのひとつだったりもするのですね。ともあれ、お2人とも楽しい時間をありがとうございました。

そういえば、同じ週にはやりすぎコージー』(テレビ東京)で、りあるキッズ・安田さんのカミングアウトがあったわけですが、メッセンジャー・黒田さんから緘口令が敷かれた話は安田さんのことだったのね。実は、1月のトークライブ『たもつくん、ポイっ!4』で「構成作家に言い寄ったゲイの芸人がいる」という話題が出たのですが、もちろんそのときはどの芸人さんなのかは明かされるはずもなく。でも、誰か分からずとも十分衝撃的で、会場はザワつきまくったのでした。ただ、番組では安田さんの話より、むしろ「先輩ゲイ人」疑惑のある、三又又三さん、安田大サーカス・クロちゃん、そしてサバンナ・八木さんの話のほうが衝撃的だったかも(苦笑)。安田さんは、乙女のような純な心が嫉妬のほうに出ないといいですね。それにしても、いろんな芸人さんがいますなあ…。

『やりすぎ』と言えば、先週のツッコミ芸人5人が集合した「ツッコミ5」もおもしろかった〜。舞台を広く使って「やってられへん感」を見せるFUJIWARA・藤本さんがスバラシすぎ(笑)。今週は後編があるみたいなので楽しみです。

※お笑いとは直接関係ない話※
先日『ダージリン急行』という映画を見ました。3人兄弟がインドを列車で旅する話なのですが、そこに末っ子のジャック役で登場したジェイソン・シュワルツマンの見た目が、どうも映り方によって笑い飯の西田さんっぽいような気がして(笑)。そう思ったら気になって。単にヒゲの問題かしらん?映画自体はとてもおもしろかったです。ギリギリ乗り遅れずに済んだ(笑)。