100パーセント SOかもよ

先週末から始まったユーロのおかげで、夜更かしになる日も増えつつある今日このごろ。おかげでバラエティ番組などもハードディスク任せじゃなく、オンタイムで見る機会も増えているような。で、先週末は2つほどニヤニヤが止まらない感じの番組がありました。

虎ノ門』(テレビ朝日

今回は「あの人ならこんなこと言いそうだなあ選手権」。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」風でもあるけれど、こちらはあくまでも「言いそう」。つまり、本当は言ってないけど、状況を想像して本人っぽく言うわけですね。更に言えば「モノマネ」でもないので、別に似てなくても言葉やシーンのチョイスが面白ければOK、とだいぶユルい枠の中でネタを披露する企画になりました。

そんなわけなので、あるはずのないパチンコ台「CR平泉成」の液晶で平泉さんが言いそうな一言(末吉くん)とか、ジャック・バウアーが若手芸人を前にしたらどきどきキャンプ・岸さん)とか、中森明菜が野球のキャッチャーだったらいとうあさこさん)とか、ありえないシチュエーションが繰り広げられたのですが、今回優勝したのは椿鬼奴さん上沼恵美子さんが『おしゃべりクッキング』の中で言いそうな一言を放ち、笑いばかりか思わず「こういう場面、見たことある!」という感想まで出るほどの見事なものを見せてくれました。

初戦の「ゲストのイケメンとのおしゃべりに夢中になりながらも進行を忘れない」は設定も面白かったけど、決勝の「揚げたてのてんぷらを食べた感想」というありがちっぽい状況の中での一言も面白かったもんなあ。「おいしい」とか「アツアツ」とかそういうんじゃなく、「ええ音!」なのね(苦笑)。いいわあ〜、姐さん。10周年リサイタルに行けないことを悔やみながら笑わせていただきました。ああ、友森さんも出たんだねぇ…。

個人的には、やはり しあつ野郎さんは非常に捨てがたく。深夜とは言え、関東ローカルの番組でバッファロー吾郎・木村さんをネタにして通用するのは『虎ノ門』ならではかも(笑)。いつか腹いっぱい巨人師匠とバッファロー吾郎・木村さんのモノマネを見たいわあ。この間、『コヤカウポン!』でチラッと見た宮川大輔さんのモノマネも気になるし。

ほかにもダブルブッキング・川元さんの落合家のお子さんシリーズとか、かみじょうたけしさんの坂東英二さんとか、いろいろツボを心得たネタがあり、相当面白かったです。早い時間に放送するのは難しいかもしれないけど、是非第2回を早急にやっていただきたいですわ。

もうひとつの番組『友近P&ナベアツMC なつばん’08』についてはのちほど〜。

※期間限定・超シロート目線「『EURO2008』を眺めて」
死のグループと言われるグループCでは、イタリアがオランダに3点を与えて敗れてしまいましたが、グループA・Bあたりは僅差の戦いだった印象。勝敗がついたのもワンチャンスをものにしたとか、そんな感じだったような。個人的には、オーストリアバスティッチを見て懐かしさにも浸りました(感涙)。