それは やりすぎ?

いや〜、驚きました。 『やりすぎコージー』(テレビ東京)がゴールデン昇格だそうです。しかも「月9」(笑)。大好きな番組だけど、大丈夫か〜?と思わずにはいられないわけで。

テレビ東京で「月9」でバラエティと言えば、2度放送された『モヤモヤさまぁ〜ず』のスペシャルが思い浮かびます。7月21日には午前・午後・夜と、1日に3度『モヤさま』が放送されるという珍事(苦笑)もあったわけですが、視聴率は「月9」バージョンも大健闘だったとか。思えばどちらの番組もプロデューサーが同じだったりして、この辺も何かしら関係あるのかな〜なんて、完全な素人考え(笑)。

月曜夜9時からの放送になっても、今のテイストは本当に変わらないのかなあ…と考えるのは私だけではないでしょう。杞憂に終わることを祈るばかりですが、先週のシベリア文太さん&おにぎりさんのカツゼツの悪い2人だけのロケなんて、メチャクチャ面白かったけど、この時間帯とは程遠い内容という気がしてしまいます(笑)。数々の逸話を残している文太さんのしゃべりの分かりにくさにはもはや笑うしかなく(聞き取り問題は英語のリスニングを越えた超難問。そりゃあシーマンにも分からないわけだ)、おにぎりさんの方がしっかりしているように見えてくるという奇跡のロケだったわけですが、ご本家「月9」とは出演者のネームバリューも内容も程遠く(苦笑)。

でも『やりすぎ』を見ている人には、この辺りの芸人さんの出演がうれしかったりもするんじゃないかと思います。個人的には、「ファンダンゴTV」亡き後のアンダーグラウンドな芸人さん情報を知る貴重な番組でもあるので、放送時間が早まってもゴールデンの掟を覆すようなスタイルであってほしいなあと思います。で、芳しくなかったら、どこかの局の番組みたいに打ち切るんじゃなく、深夜に戻ってくればいいんじゃないかな(笑)。

ほかに今週は『レッドカーペット』の朝倉南・38歳こと、いとうあさこさんの出演に感涙し(笑)、なだぎさんがBSとは言え、NHKで「♪ややこしや〜」を披露し、その中で野爆・くーちゃんの手による曲であろう「食べすぎたろう、やめとけよ」も使う様にちょっとテンションが上がり、『キング・オブ・コント』の決勝進出者発表には、予選ノーチェックのせいでいまいちピンと来なかった(苦笑)1週間でした。芸人さんが審査するってどうなのかしらね〜。何となくガチンコ勝負な感じが見えてこないんだけど…。

そういえば、もう『M-1』の予選も始まってるんですねぇ…。秋ですねぇ。