夢の職と書いて「夢職」

M-1』3回戦@東京を見てきました。たぶんいろいろ気になって眠れないので、頭の中の整理も兼ねてざっくり雑感など。

M-1グランプリ2008』3回戦・第1回(ルミネtheよしもと

いやはや、驚きの結果でした。過去の準決勝経験者はおろか、常連だったメンバーも軒並み脱落。キャン×キャン超新塾も三拍子も次に駒を進めることができませんでした。どうやら今年は本当に厳しい戦いのようです。

いつもの素人考えですが、今日の3回戦は新鮮味が感じられなかったコンビにはちょっと厳しかったような気がします。今は芸人さんがテレビに出る機会も多く、どこかで披露したネタで挑んでくるのはごく当たり前のことだと思います。だけども、過去に何度か見たことがあったり、今までの予選で使っていたりしたものを手慣れた様子で見せちゃうと、勝ち残るのはなかなか難しいように感じました。

さて、本日の出場者は45組。うち13組が合格しました。中でも印象的だったのは磁石、U字工事マシンガンズジパング上陸作戦です。
磁石は今まで見た中で一番面白かった。何というか、最初のそれぞれの出身県を言うくだりを含め、ムダがそぎ落とされた感じとでもいいましょうか。結婚式のスピーチネタは何かで見た気もしますが、それでもなお新鮮味を感じつつ笑わせてもらいました。
U字工事は栃木を愛し、茨城を敵視する(笑)いつものタイプのネタでしたが、あそこまで故郷への愛情と茨城への思いを見せつけられたらもうお手上げ。いい武器を手にしちゃいましたね。カルシウムは牛乳ではなくかんぴょうから。
マシンガンズは『爆笑レッドカーペット』を見ていても思うのですが、文句のチョイスが見事。ややもすれば、嫌悪感を抱く可能性もあるのに、カラッと笑える2人の漫才は本当に面白いです。今日は、最初に客席に向かって言った「審査するような目で見るな!」「メモを取るな!」が小気味よかったです(笑)。そうそう、まずは笑いましょうよ。
ジパング上陸作戦は毎年思うのだけど、外国人と日本人のコンビなのに、ありがちな外国人が自分や母国を卑下するネタになってないところがグー。それはチャドさんの日本への馴染み具合もあると思うのだけど(笑)。今日はチャドさんがストーカーされる話。日本人コンビ用に書き換えても通用するんじゃないでしょうか。

ほかの合格者の中には、アマチュアクロンモロンも入っています(公式サイトはコチラ)。『M-1甲子園』に出場経験があり、アマチュアながらあちこちのライブに参加しているみたいです。初めて見ましたが、今日の白雪姫のネタは相当面白かったです。準決勝もお楽しみに〜。

まだ追加合格の可能性もあるそうですが、2回戦でも見たタボンはどうかな〜。客席の反応はとても良かったと思うのですが…。

ちなみに、本日のMCはリットン調査団。タイトルは水野さんが紳助さん気分で言っていた言葉です。美しい気もするけど、読み方は「むしょく」(笑)。でも「3分間を戦った出場者に拍手を」には大いに同意しました。

明日以降も波乱が待ち受けているのか、それとも常連が順当に勝ちあがっていくのか、そんなところにも注目しつつたっぷり笑ってきたいと思います。