準決勝だね〜 準決勝だよ〜

ざっとM-1準決勝の感想を書いておきます。2回戦、3回戦については、ここをたどっていくと見られますです。

M-1グランプリ2008』準決勝(メルパルクホール

これまでの会場だったルミネtheよしもとから、今年は収容人数の多いメルパルクホールに移動。でも笑いの戦いのほうは例年と変わらず白熱していました。

全体的な感想としては、「3回戦のほうがもっと面白かったのに〜」というコンビが多かったような気もします。ただ、こういうコンテストでなければ「今日のライブはみんなすごく面白かったね〜」と言いながら帰る、そんなレベルの高い準決勝でした。

だから、どのコンビが抜けるのか、それはまったく分からないけれど、ナイツは固いんじゃないかと思います。例によって、せっかくヤホーで調べたのに記憶違いという漫才でしたが、今回は宮崎駿ネタ。たぶん、どこかで何度か見たことがあるはずなのに、改めて笑ってしまう、しかも爆笑してしまうのはなぜなんでしょうね。この準決勝で一番受けていたように思いました。
それから、ノンスモーキンの告白ネタも3回戦から引き続きだったけれど、指で登場人物を表現しちゃうのはありそうでなかったし、面白いですねぇ。海外大物ゲストにもオドロキですが(笑)、最後の出演者紹介が効いてます。もしかしたらチャンスがあるかも?
ならば、ザ・パンチもちょっと捨てがたいかもしれません。ずっと同じスタイルを貫きつつもちょっとずつ手を加え、批判も受け入れて頑張ってきたようですし、そんなところも含めて見ると華やかな決勝の舞台に立ってほしい気もします。今回は勘違いなニュースキャスターになるネタ。「注意されてる時のギター」がツボでした。
U字工事の栃木を愛するネタもベリーグゥ。でも、実はいつも敵視していた茨城にも複雑な感情があったようで、3回戦の漫才とはまた違う感じで笑わせてもらいました。去年、ミラクルを起こしたサンドウィッチマンと一緒にトークライブなどもしていたようですが、今年はU字工事も決勝に進めたりしないでしょうかね。

チーモンチョーチュウ、ピースもかなり受けていたように思いますが、どうでしょうか?チーモンは3回戦と同じ「3文字の言葉」ネタ。迷子になった子供を助けるはずが、意外な展開になり…という話でとても面白いのですが、3文字ネタは『M-1』でも今までに見たことがあり、審査員にはどう映るのかなと思ったりします。
ピースは2回戦、3回戦と同じ「学生時代の思い出」のネタで登場。もちろん、新しい要素を加えながら勝ち上がってきた訳ですが、2度見てるのにまだ笑えます。私の中では『ワイ!ワイ!ワイ!』からずっとお馴染みの2人にも頑張ってほしいですが、ずっと同じネタだったところが、こちらも審査する人にとって何か影響があるのかしら?とシロート丸出し(笑)。
個人的には、ついに起死回生のスタイルをつかんだと思ったイシバシハザマもとてもよかったし、受けていたけれど、漫才というよりコントになっちゃうのかな〜というところがちょっと気になります。「スヌーズ機能」あたりがミソだったでしょうか。

キングコングNON STYLEの2組はどうでしょうね。どちらも『M-1』への熱い思いを見せることが多かったですが、その上でここまで進んでくるのはすごいことなんだろうと思います。キングコングは肝試しのネタで面白かったですが、次に出てきたのがナイツだったので、それと比較するとちょっと印象が薄くなっちゃったかもしれないですね。NON STYLEは「おぼれた子供を救助する」ネタでした。

そういえば、今回はビミョーに内容がちょっとだけかぶる漫才がいくつかあり、偶然とは言え不思議な感じでした。後に出てきたほうが見た目では不利になるかもしれませんが、それもコンテストの妙というところでしょう。

そんなわけで、個人的にはここに挙げたコンビのどれかが今日の記者会見に登場するかも…と思ったりしています。大阪の準決勝はダイアン、笑い飯モンスターエンジンという声が多いみたいですね。実際見に行った人からも同じような話を聞きましたが、果たして…!

決勝進出者の発表は本日午後。楽しみにしたいと思います。