あれれ?

土曜日の朝日新聞夕刊には「ばんぐみ探見隊」というコーナーがあります。記者がいろいろな番組の収録現場に潜入!という感じのコーナーで、今回取り上げられたのはTBSで木曜日深夜に放送されている「Goro's Bar」

「Goro's Bar」はナイトクラブ(踊りに行くほうじゃなく、きれいなお姉さん方が接待してくれるほう)の設定で、友近さんがママ、青木さやかさんがチーママ、そして南海キャンディーズしずちゃんやらクワバタオバラやらといった女芸人がフロアレディという役回り。そして、このクラブのオーナーが稲垣吾郎さんで、毎回オーナーがスカウトしてきたフロアレディ候補と称して女性ゲストが登場します。

そして忘れちゃいけないのが、存在感が微妙なボーイ達。次長課長シャカの4人なんですが、ショートドラマやショータイムのリハーサルに登場したり、ゲストの昔の写真集を持ち出したり、次長課長井上さんに至ってはセットの後ろの方でしずちゃんと密かに絡んでみたり…と出番は女性達ほど多くはないものの、結構良い感じなんです。

なのに嗚呼…。新聞記事では稲垣さんが「黒一点」ということになってました。ボーイさん達がたまたまいなかったのかな?でも取材に行く前に一度ぐらい番組見るよねぇ…。次長課長好きとしては、ちょっと気になりました。

次長課長と言えば、時々井上さんがコントで歌っていた「乙女丼」の歌がたまに頭の中を回りだすことがあります。最近、彼らは「能狂言を理解していない客」の物真似をかなり押しているようですが、あれだけはあんまり面白さが分かりません(苦笑)。他は結構ツボに入ってるんですけどね。