思い過ごしも芸のうち

芸人さんに大事なのは、絶対仕事をやめないことだそうです。そして、この世界ではブレイクするチャンスが3回訪れるんだそうです。先日ワイ!ワイ!ワイ!を見ていたら、くまだまさしさんが最近3度目のチャンスをつかんだと話していました。

昨日の『エンタの神様』では1分しか時間がありませんでしたが、最近は『ぶちぬき』やさまざまな深夜番組などでよくお見かけするくまださん。芸歴8年、吉本の養成所である東京NSCの出身で、ハローバイバイと同じ2期生品川庄司の1年後輩です。そんなくまださんの最初のチャンスは、ご本人曰くNSC時代。養成所では大ウケで、絶対売れると言われたそうですが、実際デビューしてみると泣かず飛ばず。2度目は3年ぐらい前で、吉本の雑誌マンスリーよしもとに「くまだまさしさんという芸人さんについて教えてください」という読者の投稿があった時。ご本人としては、「これでブームが来る」と思ったようですが、結局大勢(たいせい)に影響なし。

そして3度目。東京ディズニーランドに行った時、ある女性がくまださんに気づきました!そして走り寄ってきて、くまださんの頭を触ったそうです。その女性とは、誰あろうディズニーランドの超人気者、ミニーマウス。顔を近づけてきて、耳元でこう言ったのだとか。「くまださんですよね」。…来ました!ついに来ました!ゲンセキでは最終候補に残れなかったみたいだけど、ミニーマウスが注目してたならノー・プロブレム。これ以上、心強いことはないでしょう。

馬鹿馬鹿しいようだけど、妙に面白くてほほえましい話なので書いてみました。人生、思い込みも結構大事よ。