それ行け!トーマス

またちょっとずついろんな番組について。

オロナミンC CMバトル決勝戦』(ヨシモトファンダンゴTV

ルミネtheよしもとで行われた『元気ハツラツぅ?CMバトル』の決勝戦。身びいきと言われるかもしれないけど、麒麟は結果的にかわいそうな扱いをされちゃった気がします。作品の評価については好みの問題もあるので、優勝できなかったという結果は受け入れるより他ないと思います。お2人は今までの評価の高さもあって自信を持って臨んだでしょうし、いろんな人が大なり小なり期待していたんでしょう。たぶん、司会の千原ジュニアさんも麒麟のCMを高く評価してたんだと思うのですが、優勝が発表になる前に麒麟で決まり!みたいで話しぶりでだいぶあおっちゃったのがねぇ…。そのとおりになれば良かったのですが、結局裏目に出てしまい、何とも残念でした。

作品に関しては、CMと言う以上、商品を売ることを前に出した方が良いかもしれないけど、私はイメージを作り上げて映像を見せる麒麟みたいなタイプのCMの方が好みです。オロナミンCという昔からある商品だからこそ、なおさら斬新なのが良かったと思うんだけど。ちなみに『CMバトル』の映像はまだこちらで見られます。

『着信××』(テレビ東京

今までにない新しい着信音を作ろうという番組。そのために、いろんな芸人さんたちがさまざまな場所にイメージと合った音を取りに行きます。珍しく笑い飯が東京の地上波に登場したので見たのですが、うむむ…。「朝一発で目が覚める音」を取りにボクシングジムに行き、西田さんが押さえるサンドバッグを殴る音やら悲鳴やらの音をとって着信音を作ったのですが、笑い飯のパートがオンエアされた時間はたぶん一番短くてちょっとがっかり。出演者には次長課長とかアンジャッシュもいたけど、もう少し何とか…。他の芸人さんたちは、グラビアアイドルにきわどい言葉を言わせたり、SM方面に行ったりと色っぽい方向に走る企画がほとんどでしたが、笑い飯もそういう方が向いてたんじゃないかな(笑)。ちなみに、着信音はテレビ東京の携帯サイトからダウンロードできます。今後、さらにバリエーションが増えるみたいなんですが、この番組も第2回以降があるってことかな?笑い飯が見られるのはうれしいけど、もう少し頑張らせてあげてください(涙)。

阪神優勝したよん!ドリームズカムつる〜 〜朝まで緊急生特番SP〜』(GAORA

大阪ではMBSで放送されていたようですが、スカパーでもMBS系列のGAORAが同じ番組をカバーしていました。おかげで、関西地区以外ではなかなか見られないたむらけんじさんのレポーターぶりや、いつも『横丁へよ〜こちょ』で見ている未知やすえさんがコメントしている姿を目にすることができました。

しかし野球は全然見てないし、興味もない私がこの番組を見た一番の理由は「若手芸人の真夜中寄席」が気になったから。番組の大半はもちろん阪神の優勝までの軌跡や選手・監督のインタビューだったのですが、夜もかなり深い時間になった頃、「真夜中寄席」が行われました。野球に絡めて9組が登場。吉本からはジャンクションストリーク青空田中上阪が出演しました。普段から野球ネタをやっているストリークと青空は番組の流れにもぴったり。ジャンクションも野球のユニフォームを着てコントをやっていました。一番馴染まなそうな田中上阪も野球ネタ。監督がピッチャーに指示を出すというシチュエーションで漫才をしました。監督の田中さんはベンチから大声で指示を出したり、タイムをかけるタイミングがマウンドに来てからだったり。上阪さんの高い声には他の出演者もちょっと驚いてたみたいだったけど、漫才は面白かったですよ。

さて、10月の番組改編時期でスペシャル番組が目白押しですが、何となくあまり心惹かれる番組がない…。そんなわけで、このブログもしばらくは深夜番組とかスカパーで放送されたものとかを取り上げることがさらに多くなりそうです。