暗闇から手を伸ばせ

もう水曜日ですが、週末に見た『登竜門スペシャル』やりすぎコージーの話。

『登竜門スペシャル 芸人密着ドキュメント』(フジテレビ)

若手芸人さんの舞台裏に密着し、彼らの素顔に迫るというタイトルどおりの番組。出演はペナルティ南海キャンディーズカンニング・竹山さん、パッション屋良さんでした。全体としては、苦しい時期を乗り越えて今があり、売れっ子になっても過酷なスケジュールの中でやっていかねばならない、でも夢を胸に秘めて頑張ってるんだよという感じの内容。ペナルティは劇場や高校時代という2人の原点南海キャンディーズは男女コンビならではの距離のとり方カンニング・竹山さんは相方が休んでいる今もコンビが基本という考えていること、パッション屋良さんはアルバイトをしながら売れっ子を目指す姿にそれぞれスポットを当てていたのですが…。うーん、何だか薄っぺらい感じがしたのは何でだろう?本来ならば山ちゃんの「誰が見ても面白いといってくれる称号がほしい」という言葉あたりを山場に、多少感動する気分になるべきなのかもしれないけど。「貧乏がつらいとも、うまいものが食いたいとも思わない。なぜならお笑いが好きだから」という最後のナレーションもねぇ…。だって貧乏はつらいし、うまいものだって食べたいのが本当で、現状を抜け出したいから努力もするし、はい上がろうという動機にもなるんじゃないのかな?舞台裏の姿を見せた番組とは言え、結局、大事なところはオブラートにくるんじゃった感が残りました。

番宣の段階では夏の『登竜門F〜残暑お見舞いネタ祭りSP〜』の様子が映っていたので、これと関係があるのかと思いきや関連性はゼロ。本当の狙いは、これで芸人さんの新たな一面を見せて興味を持たせ、10月9日の『登竜門ヒットパレードを見てもらうことなのかなあ…なんて思ったりしたのでした。

やりすぎコージー』(テレビ東京

最近、好評企画の続編が出てくるサイクルが早いなあ…と思っていたら、こちらも第2弾が登場。お待ちかね、「芸人都市伝説」です。今回出演したのは、前回も出ていたハローバイバイ・関さん、サバンナ・高橋さん、ケンドーコバヤシさん、そして、今回が初登場のダイノジ・大谷さんとおぎやはぎ・矢作さんでした。前回がタクシーにまつわる話やら徳川埋蔵金のありかの話やらと、聞いた後にちょっと怖いような驚きを感じる話があったのに対し、今回は何となくお笑い方面第1弾浜村淳さんのFBI説をとなえた高橋さんが力を発揮しまくりました。

第2弾での高橋さんの話は「1ドル札に隠された謎」西川きよしは人造人間だった」、そして「某コスメブランドの裏側」。…もう、ちょっと妙ですね(笑)。1ドル札の方は、お札に描かれている「目に三角」の図案は実はフリーメイソンのマークと同じで、これを頼りに高橋さんはフリーメイソンのリーダーを見つけたと豪語。なんと!その正体は間寛平さんだったのです!寛平さんが、目の上に三角を書いていたのをご存知でしょうか?どうやらアレが発覚の決め手だったようです(苦笑)。きよし師匠の話は、いつも元気で力が入り、自在に涙を流す上にじゃんけんに負けたことがないことに高橋さんは常日頃から疑問を抱いていたのだそう。ある日、きよし師匠が若手と仕事をしていた時についに動かぬ証拠が見つかりました。フリスクを知らなかったきよし師匠が若手芸人のミサイルマンからフリスクをもらって口に入れた時の感想が「ナンダ、コレハ。メチャクチャ スーットスルナ」…話し方がロボットのようだったのです!コバヤシさんの補足情報によれば、きよし師匠はガソリンスタンドを見て生つばを飲んでいたそうです…。最後は、化粧品会社のマリークワントが実は海外ブランドではなく、日本のそばボウロを販売する会社が親だという話。マリークワントのマークとそばボウロの形を見比べると…あら同じ。どちらも花型で、寸分たりとも狂いなし!というわけで、今回の優勝はサバンナ・高橋さんでした。

シリアスっぽいところでは、大谷さんの犯罪者だけが受けるテストの話とか、関さんのスティーブン・スピルバーグ監督が宇宙人に会わされた話なんてのもありましたが、今回はその辺もかすむ勢い。ちなみに、矢作さんは相方の小木さんから聞いたという、おそらく矢作さんしか信用していない切り株女コールガールの話を真顔で披露し、コバヤシさんは前回同様、エロい方面の都市伝説を話していました。

次回はより危険度の高い都市伝説を紹介、ということなのですが、フォーは俺のもの!レイザーラモンHG vs くまだまさしという企画も予定されているので、あまり期待しない方がいいかもしれませんね。

※追記※

「犯罪者だけが受けるテスト」で検索される方が多いので、記憶を頼りに書いておきます。

「ある女性が旦那さんの葬式に来た人を好きになりました。女性には子供がいましたが、葬儀の翌日、子供を殺すことにします。さて、その理由は?」というのが、犯罪者が受けるテストです。一般的な答えは「子供が邪魔だったから」。ところが、これまでに2人だけ違う回答をした人がいました。どちらも殺人犯だったのですが、彼らの答えは「また(葬式をするので、好きになった男性に)会えるから」。ちなみに、千原ジュニアさんも「また会えるから」と言ったとか言わなかったとか…。

…と、こんな感じの内容です。

※さらに追記※

やりすぎコージー』公式サイトに詳しい「都市伝説2」の内容が出ています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051001/index.html