ボク、だいじょぶ?

もろもろまとめて行きましょう。志村けんのだいじょぶだぁ?』10カラット、そして本日深夜12時31分から放送の『チーター』の先週分、と3本を。

志村けんのだいじょぶだぁ?』(フジテレビ)

懐かしの志村けんのだいじょぶだぁ』が復活か!と思ってチェックしました。内容は、前半が『志村通』から引き続きの「志村運送」を舞台にしたコント。あれ?…と思ったら、後半は『だいじょぶだぁ』の蔵出し映像でした。これで『?』なのか…。『だいじょぶだぁ』時代におなじみだったコントが新しい形で見られるかも、と期待してたのになあ。

昔の映像は「ああ、こんなのあったな…」と思いつつ見たものもありましたが、今回のラインナップは正直ちょっと微妙。来週も『だいじょぶだぁ』の映像が見られるようですが、すごく面白かったコントは、出演者のその後のいろんなことがあって放送できないのが多いんじゃない?なんて思ったりしました。ああ、だからDVD化も難しいので、これで我慢してねってこと?個人的には、いしのようこさんとの夫婦のコントが見たいです。「5、5、5時ぃ〜」とかね。

10カラット』(TBS)

今週で2回目となる、10月からの新番組。ゲンセキ』で選ばれた10組の若手芸人がいろいろなコントをするという、どこかで聞いたことがあるような内容です。とりあえずは顔と名前を覚えてもらいましょうということなのか、作りこんだコントより、シチュエーションだけが決まっていて、あとはアドリブで進めるものが多い気がしました。

生徒たちが、「福岡」と聞いて思いつくステレオタイプな質問をさらに捻じ曲げ、バッドボーイズ・佐田さん演じる教師にぶつける「〜暴走族あがり教師〜 福岡大好き佐田先生」や、自分の切ない体験を披露しながら乾杯の音頭をとる「赤裸々パーティーはそういうタイプ。決まった台本の中で演じるものとしては、気功をやってる夫婦が互いに技を使って相手を思い通りに動かす「気功カップル」とか、小太りの女性がBENNY Kが歌うコカコーラのCMソングに合わせて、踊りながらコーラを持ってきてくれる「デブーK」がありましたが、今回を見る限りでは、どれも出演陣のほとんどがコントの中に入りきれてない感じがしました。

そんな中で頑張っていたのが、ハリセンボン・近藤さん。「メガネをかけているとサンボマスターのボーカル、メガネを外すと角野卓造に似ている」という(笑)近藤さんは、ハリセンボンのコントでも思い込みの激しいキャラを演じていますが、『10カラット』でも与えられた役柄をしっかり演じ切っていました。実は「デブーK」で踊りながら出てきたのは、ヘソ出しルックのサンボ…もとい、近藤さんだったのですが(笑)、なかなかうまくてびっくり。ワイ!ワイ!ワイ!』のサンバ隊でのぐだぐだなダンスとは全然違ってたし、何よりなりきりぶりが良い!新宿・歌舞伎町のホストクラブで店のNo.1を選ぶコーナーでは「No.1ホストはビンタの強さで分かる」と思いっきり平手打ちを受けていたけど、こんな早い段階からあそこまでやっちゃって大丈夫?と心配になるほどの力の入りよう。相方の箕輪さんとの対比も面白いし、今後も楽しみにしています。

番組公式サイト:http://www.tbs.co.jp/10carat/

ザ・チーター』(TBS)

やっと先週放送分を見ました。すっかり1週間経ってしまったので、今日放送分の予習といった感じで。司会はロンドンブーツ1号2号。今回の解答者は和希沙也さん、石原良純さん、城咲仁さん、雛形あきこさん、西川きよしさん出川哲朗さんでした。

チーター」というのは「ごまかす人」という意味の「Cheater」。番組的には「ウソつき」という捉え方のようですが、動物とか、とある芸能人のあだ名ではありません(苦笑)。内容は解答者がクイズに答えながら、同じ解答者の中であらかじめクイズの答えを知り、自分達をあざむいているチーターを捜すというもの…と、これもどこかで見たことがある感じ。でも、大元はアメリカで放送されていた番組だそうです。

フジテレビでやっていたクイズ!スパイ2/7は、クイズの正解を解答者全員の相談で決め、あざむいている人は番組の最後まで分からない方式。だからクイズよりもそれぞれの心理戦が面白く、さながらドラマ『24』のようでした。一方、『ザ・チーター』は解答者が各自答えを言い、一巡した後に、最も怪しい振る舞いをしていたと思う人に投票。一番票数の多い人は退場になりますが、退場する前にチーターかどうかを告白します。今回は2巡目でチーターが分かってしまったこともあってか、あっさりした感が否めませんでした。これが何度もクイズをしないとチーターが分からないとなれば、面白みも増してくるのかもしれませんが…。

ちなみに、先週は城咲さんが退場になり、雛形さんがチータと判明したところでおしまい。今週は残ったメンバーの中から新しいチーターが決められます。

10カラットもそうだけど、先に似たような番組があると、視聴者はどうしても比べて見てしまいます。今後、そういった番組と差別化できる特徴が見えてくるようになると良いですね。それと、TBSはホームページの情報が少ないので、新番組の情報も詳しいことまで分からないし、何より後でブログを書く時に資料がなくて困ります(笑)。リンカーンなんて情報がなくて番宣ばかりを見せられるから、チェックしないわけにはいきません。…って、これが戦略?