だって しょうがないじゃない…

毒を食らわば皿まで。というわけで、先週の続きのやりすぎコージー』(テレビ東京)「芸人都市伝説2」です。今回は3つだけだったので、全部紹介します。ちなみに8月に放送された第1弾はこちら!

「霊能力者はこうして見分ける」(ダイノジ・大谷さん)

人が霊能力を持っているかどうか調べる方法があるんだそう。その方法とは、まず目をつぶって無意識になり、頭の中で「玄関を開けて実家に入り、部屋の窓を全部開けた後、今度は窓を全部閉じ玄関のドアも閉める」ところまでをシミュレーションします。その中で、誰とも会わなければ霊能力はなし。逆に誰か人や動物と会ったら霊能力があるとみなされます。

ある時、大谷さんからこの話を聞いた人(仮にAさんとします)が、実際にやってみたんだそうです。すると、途中で何か叫びながら足をつかむ男性が現れ、Aさんもハッと我に返ります。でも知らない人だし、誰なんだろう…と思っていたら、そこに会ったことのない遠い親戚のおじさんが亡くなった知らせが。葬儀に出席すると、なんと遺影のおじさんは足をつかんできた男性だったのです!親戚の人に聞くと、実はこのおじさんはバレエを習っていたAさんに密かにバレエシューズを送っていたそうで、いつか踊る姿を見たいと言っていたのだとか。だから、足をつかんで叫んでいたのは「踊って」だったんじゃないかと思い、その場は終わりました。

葬儀から帰ってきた日の夜。眠っていたAさんが金縛りに遭いました。その時、シミュレーションした実家の様子が勝手に目の前に現れ、再びおじさんも出てきてAさんの足をつかみ、前と同じように何か叫びます。でも葬儀にも出たし、話も聞いたし、心の中でおじさんと会話をしたのですが…。よく聞いてみると、おじさんが言っていたのは「踊って」ではなく、「オレと(死ぬのを)代わって」だったのです。目が覚めたAさんの足にはすごい あざ ができていたそうです。

「20ドル札に隠された秘密」(サバンナ・高橋さん)

4年前に起きたテロは20ドル札に予言されていたという話。20ドル札の上下が合うように細長く折り、さらに右と左からねじ曲げるように折ると飛行機のような形が出来上がります。この時、一方の側にはアメリカ国防総省が炎上しているような絵が、もう一方には2つのビルから煙が上がっているように見える絵ができます。飛行機のような形を作ってできる2つの絵。しかも、事件が起きた日付を足すと 9(月)+11(日)=20(ドル)。偶然なのか、はたまた本当に予言なのか…。

「20ドル札に隠されたもうひとつの秘密」(ハローバイバイ・関さん)

高橋さんの話とは別の、20ドル札に隠されたテロ絡みの話。20ドル札の裏側には「TWENTY DOLLARS」の文字が記されています。これをまず、事件が起きたWTC世界貿易センター)にからめて「TWENTY」の2つの「T」(ダブルT)が隣同士になるようにお札を横に折ります。次にテロ行為をしたアルカイダ(Arcaida)の頭文字に当たる「DOLLARS」の「A」が「TT」の隣に来るように、もう一度横に折ります。さらに「DOLLARS」の「R」のところで折り、「S」は内側に隠れるようにして、右端の「20」の文字が出るように折り曲げます。(つまり「R」の隣に「20」が来る)。これで「TWENTY DOLLARS」の文字は「TTAR」になります。すると、蛇腹状になったお札の上部に記された「THE UNITED STATES OF AMERICA」「THE USAMA」に。オサマ・ビンラディンの名前が浮かび上がったのでした。しかも正確に折ると、横の長さは9.11センチになるそうです。

…大谷さんの話は都市伝説というより怖い話。本当かどうかはともかく、こんなものを夜中に聞かされては、『笑い飯・千鳥の大喜利DVD』でも見なきゃ眠れません(笑)。20ドル札の話は不思議と言えば不思議ですが、事件当時、この手の話って多かったですよね。私もテロに遭った場所の名前をどうとかすると、予言めいた文字が現れる…というような話を聞いたことがあるんですが、さっぱり思い出せません(苦笑)。身近な方が事件に遭遇したり、ショックを受けたりした人にとっては無神経な話ですが、「都市伝説」の肝はいかにも本当っぽいけどマユツバものであること。そう考えると、今回の3つの話はどれもよくできた都市伝説でした。

ちなみに、今回のメイン企画はレイザーラモンHGさんとくまだまさしさんの「フォー争奪バトル! どっちのフォーでショー!」。共に「フォー」がトレードマークの2人が、どちらが「フォー」の使い手としてふさわしいかをゲームで決めるという、例によってどうでもいい企画です(笑)。ゲームの前には2人への応援メッセージがあり、HGさんはレイザーラモンの相方の出渕さんがHGさん並みのハードゲイスタイルで登場し、相方ばかりが売れる状況に文句タラタラ。そして、くまださんは奥さんが出演。コントの小道具を一緒に作り、苦楽を共にしてきた奥さんは、今回の対戦について「(くまださんは)ダウンタウン見たいなものを目指しているので、HGさんのようなイロモノの人と一緒にしないでほしい」と本気とも冗談ともつかないようなコメント。本当にそう思ってるとしたら、すごいな、愛の力は(笑)。

結局、「フォー争奪バトル」の方は勝敗がつかず、2人とも使ってOKということになりました。次回は寺門ジモンさんが登場します!