笑いのためなら 糸目はつけぬ?

ヨシモトファンダンゴTV』の契約料金が値上げになるというお知らせが来ました。現在はスカパーでファンダンゴTVのみの契約をするか、パックセットで入るかという2つの方法があったのですが、12月以降は単体契約のみ。しかも、料金は現在月額525円なのが、12月以降は1300円…。だいぶ上がりますね。

番組もいろいろ変わりそうで、12月以降は「毎日5時間の公開イベント完全生中継番組」というのが目玉みたいです。このイベントは「超売れっ子タレントや話題沸騰中の若手芸人が毎日入れ替わり立ち代わり登場」し、「イベント会場、インターネットや携帯電話というあらゆるメディアを融合して、ファンの皆様とのコミュニケーションをベースとした新しい形のお笑いを進化させる」んだそうです。ほほう…。具体的なことはさっぱり分かりませんが、有名どころが司会者、ゲストに今までファンダンゴに出ていた人たちを含む若手が登場して、ネタと大喜利と何かコーナーをやって、視聴者からメールを募集して…とか?そもそも5時間ってぶっつづけなんだろうか?…と、お知らせをいただいた後、とりあえずいろいろ妄想しております。

お笑いブームは何となく残っているとは言え、もはやきちんとしたネタ番組がほとんどなく、出てくる顔ぶれはどの番組も同じな地上波。一方、スカパーではファンダンゴTVばかりでなく、他のチャンネルもお笑いに力を入れているというか、今のところ押さえておきたいコンテンツのようで、フジテレビは『お笑い登竜門』を『お笑い登竜門ガッハ』としてスカパーのフジテレビ721に移動したりしてスカパーでのお笑い番組を増やしてるみたいだし、TBSチャンネルでも人力舎の芸人さんの番組をやってたし、GAORAは大阪の芸人さんを網羅しているし…と考えると、お笑い好きな人たちもサッカーファンのように、今後はスカパーに入らなければ心は満たされない…という状況になっていくのかもしれませんね。そう考えると、ファンダンゴTVはパックセットで入れない「サッカーセット」みたいなものか…。

ちなみに、ファンダンゴTVの番組表で11月の最終週を見てみると、現在、帯番組として放送されているワイ!ワイ!ワイ!プリプリプリンス『てっぺん!』が入っていません。この辺、どうなるんでしょうね。3回休んで12月から新たな形で…とかは考えにくいかな(涙)。できれば残して欲しいですけどね。特に『ワイ!ワイ!ワイ!』は。私の中では、平日のお昼といったら『ワイ!ワイ!ワイ!』ですから。

さて、12月からのファンダンゴTVはいったいどうなるんでしょう?大幅値上げも受け入れますから、どうか面白い番組を見せてください。

とりあえず、大改編に備えていろいろ録画しておこうっと。