Please tell me something words to soothe

私はどちらかというと過去に未練は感じない方だし、新しく始まることにも変な先入観は持ちたくないなあと思っています。どちらも逆を行くのはもったいない気がして。ところが、最近、どういうわけかこの気持ちがぐらついております。というわけで、『ワイ!ワイ!ワイ!『ヨシモト∞(無限大)』について2本に分けて。

ワイ!ワイ!ワイ!』(ファンダンゴTV)

一部の人々(私を含む)にとても惜しまれながら11月25日で終わった番組。このブログでもたびたび取り上げてきましたが、毎日 日替わりで芸人さんがMCを務め、いろいろなコーナーを交えてお送りする番組でした。私が『ワイ!ワイ!ワイ!』を見るようになったのがいつからかはっきり覚えていないけど、いつしかトリコになっていて、そしていつしかオンタイムで見ているのに録画までするほど どっぷりハマっていました。

特に好きだったのは、チュートリアルの月曜日。たぶん、最初にこの番組を見たのも、月曜日だったんじゃないかと思います。ちょうど大好きなバンド、スクービードゥーのドラマーのモビーが告知に出て、そのあたりからちゃんと見始めたような気がします。男前ランキング3年連続トップで殿堂入りしたにもかかわらず、実はエロスのかたまりだった徳井先生にはだいぶ毒されたし(苦笑)、相方の福田さんの若干無理のあるバイクのコーナーも最後まで「?」だったけど、妙な面白さがいい感じでした。アシスタントのピースもこの番組を通して好きになり、『M-1グランプリ』2回戦の会場で綾部さんを見かけた時にはうっかり手を振りそうになるぐらい(苦笑)、今や私の中ではすっかりお馴染みの芸人さん。謎のダンスユニット(笑)サンバ隊には、『10カラット』(TBS)でお馴染みのハリセンボンや、終わってしまったけれど『@サプリ!』(日本テレビ)のゴールデンゴールズのマネージャー・オーディションに出演していたひらひらがいて、こうやって他の番組で活躍している様子を見るのも親戚みたいな感覚で楽しみでした。

最終回は他の曜日と同じくあっさり終わってしまったけれど、最後のコメントを見ると、これも他のMC同様、チュートリアルのお2人もとても残念に思っていたようです。

お笑いブームは形を変えながらもまだ何となく続いていますが、若手と呼ばれる芸人さんが1時間のテレビ番組を持つチャンスはそうそうないと思います。そんな中でCS放送とは言え、ある程度自由にやれる機会が与えられたことは、トータルテンボス・藤田さんの言葉の通り、どのMCにとっても「財産」になったはず。今後のことは分からないけど、一視聴者としては、またいつかここで培ったものを直接生かせる場が作られればいいなあと、作ってほしいなあと、是非また見せてほしいなあと心から願っています。本当に。

最初にも書いたように、過去は振り返らないタチの私ですが、実は番組が終わった後も録りだめたビデオをたびたび見ています。それは懐かしいという気持ちより、ちょっとしたやるせなさを感じているからかもしれません。

ワイ!ワイ!ワイ!アーカイブス:http://www.fandango.co.jp/bb/wai_archive.html