夕暮れには切なすぎる涙を誘い出しているの?

こちらが本日2本目。1本目は上の記事を。

ヨシモト∞(無限大)』(ファンダンゴTV)

こちらはワイ!ワイ!ワイ!の後に今週から始まった新番組。1日5時間の生放送で、最初の2時間の第1部はオリエンタルラジオ第2部となる後の3時間はほっしゃん。さんがナビゲーターを務めます。

今日で5回目ですが、正直言ってまだまだ改良の余地ありという感じ。今のところは第1部・第2部とそれぞれゲストを呼んでトークをするという内容で、特に第2部はほっしゃん。さんの部屋という設定の畳敷きのセットからの放送なので、さながらファンダンゴ版『さんまのまんま』。一見、楽そうに見えるけど、ああいう番組こそメインの人のテクニックが問われると思います。

第1部のオリエンタルラジオは、残念ながらそのテクニックというか、経験のなさが如実に現れているみたい。2人は後輩が先輩にいろんな話を聞いて、仲良くなりましょうという感じでトークを試みているようですが、あまり知らない芸人さんが出たときには話の持って行き方に苦労している様子。結局落としどころは「普段、誰と遊んでるんですか?」とか「僕ら、(ゲストの芸人さんと)飲みに行ったことないし」と、何だか楽屋ノリというか、学生ノリというか、そんな感じで話もどうにも広がらないし、視聴者への見せ方も分かっているのかどうかビミョー…。それでも最初の2日ぐらいは2人の力が期待されていたようですが、その後は2人のトークが減ってどんどんゲストが投入され、ほとんどゲストが中心になって話を進めているような印象です。まだ芸歴の浅い2人には大きすぎる仕事だったかもしれませんが、ワイ!ワイ!ワイ!』のMCだった先輩達のようにオリエンタルラジオにもこれをチャンスと考えて力をつけてほしいなあと思います。

第2部のほっしゃん。さんは、やはり芸歴がモノを言うのか、第1部より安心して見られます。同じようにトークをしているのですが、どうすれば面白くなるとか、どう話を持っていくとか、当たり前だけど基本的なことが身についているので、視聴者としてもやはり見やすいです。今日は、2,3日前に大げさなリアクションをとったことがバラされていましたが(苦笑)、その辺も経験が成せる業なんでしょうなあ…。そうしなくちゃいけない空気なら、仕方ないよね。

しかしなあ、これが視聴料を大幅に値上げしてまで作った番組なんだろうか?春には渋谷の新しいスタジオから放送されるというし、ナビゲーターにはスタイリストさんやヘアメイクさんもついているらしい。しかも、世界に配信ということで、ジパング上陸作戦のチャドさんが5時間ぶっ続けの同時通訳をしている。ゲストには今までファンダンゴTVの生番組に出演したことのなかった人も(まだほんの少しだけど)来た。しかしねぇ…。お金を払ってみる側としては、考えるべきは外側じゃなくて、番組の中身じゃないのかなあと思います。

確かに、今までみたいに「知る人ぞ知る芸人さん」が出演する番組ばかりだと、視聴者層は決まりきってしまうし、新たに人を取り込むためには有名どころを出した方が良いでしょう。でもなあ…。これだけ時間があるんだから、どこかにプリプリプリンスに出ていたような若手が出るチャンスを作ってあげられないのかな。『よしもとNSC通信講座』も終わるようだし、そうなると本当に若手の出番はなくなってしまいます。個人的な趣味の問題だけかもしれないけど、今まで頑張ってきた人たちにもアピールできる場を作ってほしいなあと思います。それと「世界へ配信」というのも、言葉さえ置き換えれば理解できるのか?という疑問もあります。ほっしゃん。さんのうどん芸みたいなものならともかく、予備知識のない人のトークを聞いたところで、バックグラウンドが分からなければ面白がりにくいと思うんだよなあ…。あとは…うーん、やっぱりトークだけ何時間もというのは、時間が取れないと見づらいです。

というわけで、これからどうなるか分からない『ヨシモト∞』。これが365日休みなく、1日に3回も放送されることや、ネット配信や観覧なら無料ということを考えると、正直、今後の契約についても大いに迷うところです

番組公式サイト:http://www.fandango.co.jp/mugendai/ http://www.fandango.co.jp/mugendai/world/index.html(英語)  ネット生配信(毎日16時〜)もこちらから。