楽しかったんだ 今日も

本日は小ネタ集。朝日新聞の4コマ漫画『ののちゃん』と『R-1ぐらんぷり』の徳井さんの話、そして、このブログの検索ワードランキングについて。

ののちゃん』(朝日新聞

朝日新聞朝刊に連載中の4コマ漫画。いしいひさいちさんが描いていていつも面白いのですが、今日は年末年始のお笑い番組に関連した話。文字情報だけでも分かりそうなので、ちょっと書いてみます。

テレビの前にいるののちゃん一家。 母「あ、ニュース速報が」 「えーっ!この人去年の暮れも死んでたで!」 ののちゃん「年末に録画した特番見てるから」 母「ああ、そらそうやな」 「あれ?この人ら正月もずうっと同じ漫才やったで」

正月に限らずこういうことはありますね。いつ収録したライブでも同じネタで、実際に見に行ってもまたそれだったりするとかなりガッカリ。同じネタでもそれが発展したり、こなれてきたりしたところが感じられるとお金を払って見た甲斐もあるのですが、まったく何も変わらない予定調和みたいなのはなあ…。テレビで忙しい芸人さんにとって、新ネタを作るのは物理的に難しいことなのかもしれないけど。そう言いながら、今年もライブを見に行くわけですが。今年の初ルミネは今週の予定。仕事に負けずに行きたいぞ。

R-1ぐらんぷり

昨日もちょっと書きましたが、『R-1ぐらんぷり』1回戦が始まっています。チュートリアル・徳井さんの話が『スポニチアネックス』『日刊スポーツ』に写真入りで掲載されていましたが、「ヨギータさん」っぽいみたいですね。見事2回戦に進んだようでおめでとうございます。でもこれ、決勝に進んだ場合、地上波でのオンエアは大丈夫なんでしょうか?(笑)それだけが気がかり。

『検索ワードランキング』

ココログ』では1週間のアクセスデータをまとめたものが見られるのですが、先週のデータがちょっと面白かったのでご紹介しておきます。

1月2日から1月9日までの上位5位はこんな感じ。

順位検索ワード件数
1 麒麟 290
2 次長課長 288
3 ますだまつり 243
4 動画 182
5 井上 141

…「麒麟」と「次長課長」が最後までデッドヒートを繰り広げて、「麒麟」が2件差で1位。あとは『100人目のバカ』(フジテレビ)の影響で「ますだまつり」が3位にランクインしました。5位の「井上」は次長課長の井上さんですね。…とまあ、ここまでは今までにもあった流れ。ところが、6位に食い込んできたのがコレ。

順位検索ワード件数
1 麒麟 290
2 次長課長 288
3 ますだまつり 243
4 動画 182
5 井上 141
6 欧米か 83

「欧米か」ですよ!これはもちろん、タカアンドトシ鉄板ネタ「同級生」の怒涛のツッコミワード。他にも「欧米か!」で16件、「欧米」で15件、「欧米か?」で6件の検索数があったので、これを合わせると全部で120件…。いかに皆さんの心に「欧米か!」が響いたかを物語る数字でしょう。ちなみにその前の週には のべ40人以上の方が「欧米か!」に興味を持たれたようです。

いろいろなネタの中の言葉で検索した方は他にもいて、ザブングル「カッチカチやぞ!」が6件、キャベツ確認中・しまぞうさんの辻本議員のモノマネでお馴染み「へこたれへん」が4件、こちらもザブングル「悔しいです」が3件、笑い飯のなつかしや「もしーん」が3件でした。「もしーん」はだいぶ前のものだし、タイミング的なこともあるだろうけど、それでも比べてみると「欧米か!」はパワー絶大。こりゃあ鉄板ネタにもなるわけだ〜。

そういえば、いつだったか児玉清 チッチキチーで調べてくれた方がいたようですが、残念!正解は「こだまひびき チッチキチーでした。