胸躍るよなスタイルで 行こうじゃないか

本日は『なるトモ!』について。

なるトモ!』(日本テレビ

去年から未見のままたまっていくビデオテープ。なかなか消化できないのは『M-1グランプリ』に明け暮れていたせいもあるけど、もう1つの理由は録画したものをクリアしていた時間に『なるトモ!』を見ちゃってるからです。

関西地区で始まったこの番組は、陣内智則さんとなるみさんの司会でお送りする情報番組。昨年10月からは関東などでも放送されていますが、あくまでも情報発信の拠点は関西。レポーターとしてアジアンや千鳥、麒麟など、吉本の若手芸人さんも出演していて、陣内さんやなるみさんと他の出演者の軽妙なやり取りはかなりのツボです。始まった当初は、ローカル色が強いため、関東では早々に打ち切られるのではないかと言われていた『なるトモ!』ですが、ここに来て少し認知度が上がってきたのかなあと思う出来事が2つありました。

その1つが先週土曜日の朝日新聞前田耕陽さんのインタビューがあって、紹介文が出ていたのですが、そこには「『なるトモ!』などの情報番組にコメンテーターとして出演中」の文字が。他にどんな番組に出ているかは存じませんが、『なるトモ!』が一番に出てくるとは、書いた記者の方やその周囲の方々も見てるのだろうし、新聞記事に載せても大丈夫なぐらい認知度のある番組という位置づけなのかな〜…なんてと思っていたら、今日のサンケイスポーツの記事。昨日の番組中にブラックマヨネーズ・小杉さんが空き巣に入られたことを告白しましたが、これが早速、今日の朝刊に出たのです。最近、芸能人宅が空き巣に狙われているという話題の中で言ったことなのですが、「M-1王者」ということや盗まれたのが育毛剤という面白さも相まって、取り上げやすかったのかもしれません。でもこれについては、芸能レポーターとしてサンケイスポーツの方が出演しているというのもあるでしょうけどね。ともあれ、『なるトモ!』が情報の発信地になり、M-1王者が出ているとあれば、また少し目を向ける人が増えるかも。

実は先日、私の友達の中にも『なるトモ!』を見ているヤツがいることが判明。その人はお笑い関係は詳しいというほどではないのだけど、すっかりハマっちゃったらしいです。どうやら1度あの番組の毒牙(笑)に引っかかると、別の局の番組には戻れなくなるみたい。私ももはやどっぷりクビまでハマっていて、打ち切りなんてされた日にはショック、ショック、ショックで落ち込みま〜す。去年大阪に行って、「なるトモラーメン」の買い忘れに気づいた時には泣き崩れそうになりましたし(笑)。

ちなみに前述のブラックマヨネーズは、世間的にはM-1王者でも、待遇が良かったのはM-1直後の番組にレポーターではなく、ゲストとして1度出演したぐらい。昨日は「みんな大好き!激ウマカレー大特集!!」ということで、M-1前と同じくいろいろなお店のレポートをしていました。そしてブツブツの吉田さんが陣内さんとなるみさんに「カレーは発汗作用もあるし、肌がきれいになったんちゃう?確かめてみ」と言われて、「そうだと思ったんですよ〜…(顔を触って)ザラッザラやないか!」というお約束ギャグを2回もやらされ、小杉さんにいたっては頭皮をきれいにする「ケアナチュラル」という帽子のような形のものをかぶせられ、「フサフサになったんちゃう?」「マジですか…(頭に触って)スカスカやないかい!」とこちらもいつものやり取りをやっていました。あれ?M-1って人生を変えちゃうんじゃなかったっけ?

関東での本当の『なるトモ!』認知度は分かりませんが、見られる環境でまだ見たことのない方は、是非1度固定観念を捨ててご覧あれ。朝からケラケラと笑えるのは気持ちのいいものですよ。

なるトモ!公式サイト:http://www.ytv.co.jp/narutomo/

※追記※

残念ですが、3月末で関東地区での放送が打ち切られることが決まりました。これについて触れた記事はこちら