お引越しのお祝い返しも済まないうちに

珍しく本日2本目。1本目はこちら

節分が過ぎ、外は寒くても暦の上ではもう春。春といえば別れの季節ですが、テレビの世界でも来月、悲しいお別れの日が来るようです。

なるトモ!』(日本テレビ

一部でうわさされていた関東地区での打ち切りが正式に決まったそうです。放送は3月末まで日刊スポーツの記事によれば、地元関西ほどの高視聴率ではなかったにしろ、関東でも視聴率は上昇傾向にあったとのこと。それでも日本テレビ「関東地区になじまない」と判断したんだそうです。はて?視聴率が上がっているのは関東にもなじんできたということではないのかなあ?単なる視聴者の私にはよく分からない話ですが、何か大人の事情があったということなのかもしれませんね。やれやれ。

地方発の番組であることが打ち切りの理由のようですが、それはあまりにも残念な判断。『なるトモ!』で紹介される店や場所は関西のものばかりだったけど、そういう知らない所の情報を見せられるのは、東京のテレビ局の番組を地方で見ている人にはいつものこと(私もかつてはその1人でした)。だから、たまには東京でも役に立ちそうもない情報を楽しんだり、「機会があったら行ってみたいなあ」なんて旅行番組気分で見たりしてもいいと思うんです。これだけインターネットが普及すると、もはや情報の発信基地は必ずしも東京とは限らないわけだし。それに、何よりこの番組の目玉は、前にも書いたとおり司会の陣内智則さん、なるみさんと他の出演陣とのやり取りの面白さ。それさえあれば、すべてはオーライ。「お出かけライダー」小籔千豊さんがディープな街情報を紹介したとしても、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」感覚で見れば楽しくなっちゃいます。関東地区での放送が終わったら、突っ込まれること間違いなしのコーナーですけどね(笑)。

個人的には、『M-1グランプリ』の敗者復活戦の会場で、火曜日担当の芸能担当記者、まさおちゃんこと中西正男さんをお見かけしたり、誕生日が三浦隆志アナウンサーと同じだと知ったりして(年齢は違うみたいですが)、何となく勝手な親近感も沸いていました。

そんなわけで、残りの『なるトモ!』はビデオデッキを稼動させつつ見たいと思っております。いっそ観覧希望でも出そうかなあ。

※追記※

Yahoo!ニュースのエンターテイメント部門のアクセスランキングトップが『なるトモ!』打ち切りの話です(21時現在)。昼間からずっと上位にいるようですが、何だか切ないですなあ〜(号泣)。