Give out but don't give up

メインで使っていたPCがお亡くなりになり、サブで稼動しているため、省エネモードで過ごしておりました。そんなわけで、今月末に放送の『すべらない話』と先週放送された『やりすぎコージー』について。

人志松本のすべらない話 5』(フジテレビ)

ヨシモト∞(無限大)』(ファンダンゴTV)で、ほっしゃん。さんと千原ジュニアさんが『人志松本のすべらない話 5』(フジテレビ)の収録が近いと言っていたのでちょっと調べてみたら、まあびっくり。今度の『すべらない話』はチュートリアルの徳井さんとピースの綾部さんもご出演!今は亡き『ワイ!ワイ!ワイ!』月曜日ファンにはたまらない顔合わせで、涙なくしては見られませんね。

前回の『すべらない話 4』は、くりぃむしちゅーの有田さんがメモを準備して臨む、掟破りの手段に出たにもかかわらず、せっかくしゃべった話が「すべらない話」に認定されないという(苦笑)、非常に残念な出来事もありましたねぇ。相変わらず、ほっしゃん。さんのシベリア文太さんの話カツゼツが悪いのに、電話でクレーム処理をするバイトをしていて、その会社で一番多いクレームが「今出たヤツ(文太さん)、何しゃべってるか分からない」だった)やジュニアさんの残念な兄・靖史さんのエピソード(子供の頃に、きれいに磨いたガラス戸を開いてるものと思い、ガラスを破ってそのまま野球をしに行った/改札で切符を渡さずに、反対の手に持っていたジャンプを渡した)は鉄板でしたけど。

ちなみにジュニアさんは今度の番組について、「滑ったろうかなと思って」とおっしゃってました(笑)。放送は3月28日深夜12時35分からです。

やりすぎコージー』(テレビ東京

今回の企画はブラックマヨネーズ 東京進出大作戦SP」。『M-1グランプリ』以降、なかなか東京の番組に出てこなかったブラマヨですが、メッセンジャーやサバンナ、陣内智則さん、そして中川家・礼二さんという大阪の先輩たちが2人の魅力について語り、東京進出を後押ししようという内容…のはずでしたが、結局、ブラマヨの真実を暴露する番組になっちゃいました。

お金を大事にするブツブツの吉田さんは、吉本の「後輩におごる」しきたりをなくそうとしている「革命児」。『M-1グランプリ』の優勝が決まり、友達と居酒屋に行ったときにも、別グループで来ていた後輩たちにお金を出したくないばかりに、その店のアルバイトに制服を借りてこっそり帰ったのだとか。「(お金を出したところで)いつか恩返ししてくれるとは限らないですから」という言い分に、MCの東野幸治さんから愛の平手打ち。吉田さんは「オレ、終わった…」とうつろなまなざしでした。

一方、薄毛なのに濃過ぎ…もとい、小杉さんはかつてキムタクを意識していて、服装にもキムタクっぽさを取り入れていたんだそう。何年か前、月9のドラマでキムタクが人民帽をかぶっているのを見た小杉さんは、早速そのスタイルを取り入れたのですが、そのお姿はキムタクというより猪八戒…。今田耕司さんに「同じ月9でも先取りしすぎや〜」と素敵なツッコミを入れていただきました。

そんなお2人は博愛主義者でもあるようで、小杉さんは「もののけの類」の女性にも優しく吉田さんは年上の女性も愛せるというすばらしさ。特にメッセンジャー・黒田さんが話した吉田さんのエピソードはすごくて、12年前、テレクラで知り合った女性の年齢は なんと66歳。待ち合わせ場所に行っても、普通なら帰るところですが、当時20歳の吉田さんはよしこちゃんというその女性に会い、とりあえず喫茶店へ。しばらく話した後、吉田さんは自らの希望でよしこちゃんと共に愛をかわしちゃったのです。でも、今や年をとっていると言えどもきれいな女性もいる時代。「(よしこちゃんは)誰に似とったんやっけ?」という黒田さんのフリに、吉田さんは内田裕也です」。…幸あれ(もちろん Special thanks toアジアン・馬場園さん)。

最近はかなりブラマヨがゲストの番組も増え、「なかなか東京で見かけない」わけではなくなってしまったけど、そんなことより「暴露する」ってところが大事なんでしょうね。それにしても、黒田さんの話はうまかったなあ。吉田さんに「内田裕也です」と言わせた瞬間、してやったりの表情だったし。ゲストの顔ぶれが『なるトモ!』日本テレビ)風味だったこともあって、4月からの楽しみが減るなあ…なんてことも思った『やりすぎコージー』でした。