Someday our favorite will come

昼間の番組をこれだけ見ることも珍しいなあ〜、私。というわけで、本日2本目『ごきげんよう』の感想を。1本目はコチラ

ごきげんよう』(フジテレビ)

『笑っていいとも!』でも思いがけないゲストにびっくりしたけど、こちらも意外な人が登場。今週火曜日から今日までのゲストは、お懐かしや『なるトモ!』よみうりテレビ)の司会で関西以外でも名を馳せたであろう、なるみさんでございました。いつだったか『ネプリーグ』にも出てたけど、まさかまたすぐお会いできるとは…(あくまでもテレビを通じてだけど・笑)。本当にうれしくて楽しい3日間でした。

最初になるみさんが出演した日のオープニングトークは、やっぱり『なるトモ!』のこと。司会の小堺一機さんも同じ日にゲストだったドランクドラゴン杉崎美香さんも東京での放送がなくなったことをとても残念がっていました。そりゃそうだよね〜。勝手な都合で終わっちゃった感じで申し訳ないような気分だったけど、見てる人はちゃんと見てるのねん。そして ほっとかないのねん。『ごきげんよう』ではずいぶん前から なるみさんに出演のオファーを出していたそうですが、関西でいろいろな番組に出ているので、なかなかスケジュールが合わなかったんだそうです。

なるみさんのお話は、やっぱり関西独特な内容。初日は「アッ、やっちゃった!」坂田利夫師匠のおうちのお掃除をしに行ったときのエピソード。番組の企画で、未だに1人暮らしの坂田師匠のおうちの掃除をすることになったなるみさん。それではお風呂もきれいにしましょう、と風呂場に行ったんだけど、カビがなかなか取れない。おかしいと思って聞いてみたところ、カビだと思っていたのは当時師匠が頭に振っていた、毛が増えて見える黒い粉だったんだそうです。舞台では「アホの坂田」でも、普段は二枚目の坂田師匠。粉のことも誰にも言わずにやってたのに、この一件でカミングアウトさせてしまったのでした。

2日目の「ア然とした話」は、フランクすぎる大阪のおばちゃんたちの話。スーパーで買い物をしている時に「特売だから」と勝手に品物をかごに入れられたり、自転車に乗っている時には見ず知らずのおばちゃんに「私、こっちだから」と手を振られたり、ということがしょっちゅうあるという なるみさん。引越しをしてもあっという間にご近所に知れ渡るので、ちょっとイヤな顔でもしようものなら、それもすぐに広まっちゃうみたいです。しかも大阪ではおばちゃんたちに嫌われると、仕事にも差し障りが出て来るんだとか。なるみさん曰く「おばちゃんが2ちゃんねるみたいなもの」で「おばちゃんねる」だって。大阪ならではでしょうね。

最終日の今日は「ここだけの話」。「ここだけの話というわけじゃないけど…」と言って話したのは、月亭八方師匠の息子さん、八光さんの結婚式での出来事。大阪の芸人さんの結婚式は招待客も芸人さんばかりで、何か出し物をやる人がいたり、話が長かったり、となかなか時間通りに進まないのだそう。八光さんの結婚式では、最後にマジシャンのジョニー広瀬さんのマジックもあったんだけど、予定より時間が長くかかったせいで、大変な出来事が起きてしまったのです。なんと、洋服の中に仕込んでいた鳩が耐えられなくなり、そのままお亡くなりになってしまいました…。おいたわしや。

ごきげんよう』って、初めて出演する人たちはペースをつかめないまま撃沈することも多いけど、さすが なるみさんは さにあらず。司会の小堺さんを始め、一緒に出演したゲストの方たちが『なるトモ!』を見ていたせいもあるかもしれないけど、妙な緊張感もなく、時には他の人の話の中にもさりげなく入ってきたりして、ちょっぴり『なるトモ!』の雰囲気も味わいました。でも3日間なんてあっという間。楽しかっただけに、かえって別れがつらくなりますね。

そういえば、ゴールデンウィークには『なるトモ!』の後の番組『ラジかるッ!』(日本テレビ)に陣内智則さんが出てたけど、あれってどういうことなんだろうね〜。しかも最後には『なるトモ!』の宣伝させられてたし。しかもBGMは「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」だったし。そんな思わせぶりなことはいらないので(笑)、またどっかの枠で番組を復活させちゃってくださいませ〜。