お楽しみはこれからなのだ〜

大阪遠征に向けて、相変わらず状況はギリギリ。でもちょっとだけ書きます。

M-1グランプリ2006』

もう予選の受付が始まるんですねぇ…。今大会から1回戦のネタ披露時間が2分になるそうで、出場する方々には頭の痛いところかも。見る側からすれば、そのぐらいにまとめてくれた方が楽だったりもしますが。もちろん、アマチュア/プロに関わらず、それぞれ期するところがあって出場するのでしょうけどね。さて、今年はどんな人たちが勝ちあがってくるんでしょう?常連さんにも頑張ってほしいですが、予想外の人たちが脚光を浴びたら面白いなあ〜と、これまた見る側の勝手な思惑。ともあれ、今年も外の気温に逆行するように、ヒートアップしていく戦いが見たいものです。

でも、現時点でそれより先に気になっているのは、M-1グランプリツアースペシャル'06』。東京と大阪でもやるよね〜、もちろん。いつ発表になるのやらと心待ちにしております。

公式サイト:http://www.m-1gp.com/top.htm#tsp

『千鳥のなんしょんなあ!』(ABCラジオ

こちらはラジオでございます。この間、MBSラジオのストリーミング放送のことを書きましたが、ABCラジオの「ウェビオ」では千鳥のラジオが聞けるようになりました〜。こちらも一部のみですが、聞けないよりは ずっといい、ということで。番組サイトはコチラでございます。

千鳥といえば、もう先月ですが、『ヨシモト∞』に出演したときに披露したエピソードは面白かったなあ…。ほとんどお互いの家族の話で、学生時代からの知り合いならでは、というところが見えて微笑ましかったし、何より話を畳み掛けてくるので、軽く涙を流しながら笑っちゃいました。もうエピソードそのものより、雰囲気で笑っちゃった感もあるけど。

短い時間ではそういう感じまで行くかどうか分かりませんが、とりあえずお楽しみに、ということで。

『チュートリアリズム』チュートリアルR and C

忙しくて落ち着いてテレビを見たり、録画したビデオを見たりできない時の私のリラックス法は、個人的鉄板のお笑いDVDで確実に笑うこと。そんなわけで、現在、我が城のヘビーローテーションDVDはこの『チュートリアリズム』でございま〜す。これはルミネtheよしもとでの単独ライブを収録したもの。すでにライブの感想も書いているので詳細はそちらに譲りますが、何度見てもツボを刺激されるのは、徳井さん扮するヨギータさんの「ウォーターレスキュー」(笑)。最近では『横丁へよ〜こちょ!』で警官になったり、チンピラになったり、はたまた陶芸家の弟子になったりとサブキャラ的な登場もしているヨギータさんですが、DVDの方はテレビサイズに納まりきらない濃厚さ満点。やっぱヨギータ最高。あのぐらいじゃなきゃね。

特典映像として「鳥将軍」が入っているのもなかなか。一風変わったコントで、単独ライブ以外では やりにくいかもしれないけど、個人的にはかなり好き。徳井さんがいろんなキャラを声で演じ分けてます。他にも特典映像では、福田さんの驚愕の私生活をあばいたものやら、徳井さんの男前っぷりをアピールしたもの?やらが入っていて、ライブを見に行った方々も買って損なしです。たぶん。

ちなみに、このDVDは家族団らんの時間には見ないことをお勧めしておきます。どうしても茶の間で見なければならない場合には、手元に雑誌とか新聞とか、見なかったフリをするツールを置いといてください(笑)。

最近、さっぱりテレビのことが書けてませんが、ネタは山ほどございます。おかげでビデオテープの収拾がつきません(涙)。見てないのもあるしなぁ…。また隙間を見つけてちょいちょい更新します。