How does it feel?

Road to 『ダイナマイト関西』というわけで、切羽詰り始めている今日この頃。でもちょっと脳内革命を起こさないと寝てしまいそうなので(苦笑)、先日行った『7じ9じ』についてチラッと。

『7じ9じ』(ルミネtheよしもと

先日、団体さんでルミネに行ってきました。ある人と話しているうちに、いつの間にか「じゃあみんなでルミネに行こう」ということになり、それが思いがけず多くの人を巻き込むことになり、総勢30名だか40名だか。最初のうちは誰かを誘ってライブを見に行くこともあったけど、だんだん芸人さんの説明をするのも面倒になり、いつしか1人がフツーになっていた私。なので、かなりドキドキのイベントで、いつかも書いたけど、気分は不慣れな合コンの幹事でした(笑)。

みんながみんな面白いと感じたわけではないだろうけど、楽しかったという人や、またやりましょうという声もあったりして、ある程度一安心。きっと「チキショウっ!木戸銭返しやがれ!」と憤る人はいなかったと思うんですけどねぇ…。どうでしたか?

日程は私が適当にチョイスして、ペナルティやらオリエンタルラジオやら大メジャーどころもありつつのネタ+新喜劇という内容になったわけですが、実は次長課長が見たい」という人が多かったようで。テレビでもしょっちゅう見かけるし、すごい人気だな〜とは思っていたけど、やっぱりそうなのね。単独ライブのチケットの高騰ぶりを見てもその辺はうかがえるわけですが。まあライブは自分なりの面白い芸人さんを探せる醍醐味もありますんで、見方を変えていろいろ楽しんでいただければね。ある意味、テレビとは別物というところもあるし。そういえば、昨日のエンタの神様』の内野くんっていうか、宇野くんってああいうオチでしたっけ?記憶があいまい…。

お笑いに限らず、ライブってなかなかチャンスがなかったり、時には勇気がなかったりして行きそびれたりするけど、きっかけをつかんでしまえば あとは坂を転げ落ちるがごとく。そしてこの週末も転がり続けている私(苦笑)。ライブは麻薬やね。

ともあれ、いろんな意味で面白かったです。

そういえば、この団体さんツアーでは漫才だったチュートリアルですが、先月見たときにはコント『山水館』をやっていました。ルミネでコントって珍しいよね〜、たぶん。今回は徳井さんの「変なおじさん」のモノマネ(苦笑)もあったりして、福田さんにプロ意識を問われたりして(笑)、以前とはいろいろマイナーチェンジ中。進化する『山水館』、またルミネで見られるかしらん?