赤いクジラの穴から潮も出ない〜

いつもと違うことでアクセス数が増えたのは『平成教育委員会』でしたか〜。ありがとう、瞬!ワード。まったく役に立たない話だったのに。それとはまったく関係なく、メッセンジャー・黒田さんがひそかに出ていた『上書き百科事典』と先日の『めちゃイケ』について。

『上書き百科事典』(フジテレビ)

最近、東京でもテレビでお見かけすることが多くなったメッセンジャーの黒田さん。先週の月曜日の『上書き百科事典』はテレビ欄に出演者が書かれてなかったので、危うく見逃すところでした。

深夜の『ニューカマーズ』の枠で放送された番組ですが、内容はネット上の百科事典ウィキペディア』のように一つの言葉に対していろいろな情報を加えていきましょうというもの。今回は「牛」「納豆」「ほしのあきにまつわる知識やウワサが付け加えられました。

情報の内容は、「牛」なら「ヒビの入った食器を牛乳で煮るとくっつく(実際は、牛乳そのままでは接着剤にならない)」「牛のゲップは地球温暖化の原因になる」、「納豆」は「手作り納豆キットがある」「納豆を食べると肌がきれいになる」、ほしのあきは「実は豊胸している」「クレアラシルのCMに出演していた」など。「ほしのあき」に関してはご本人に情報を確認してもらってましたが、豊胸は「してませんっ!」と完全否定。ファンの皆様、ご安心を。

で、黒田さんはなぜかレオナルド・ダ・ビンチの格好でご登場。他の出演者も ふかわりょうさんが夏目漱石東貴博さんがアインシュタインと偉人の扮装。途中から見たので理由は分からなかったんですが、特に意味はなかったような…。ともかく、そういう不思議な格好でMCの中野美奈子アナと共に牛のゲップのにおいをかいだり(ものすごく生臭いらしい)、納豆コーヒーゼリーサンドを食べたりして情報を検証していました。

ちなみに、黒田 ダ・ビンチは納豆にまつわるうんちくも披露。「納豆にごま油を2滴たらすと匂いが消える」そうです。ご興味ある方、是非お試しください。

番組では「とっておきの情報」を大募集しているそうなので、第2回もあるかもしれません。『ニューカマーズ』って不定期に再放送もやっているみたいですし、見逃した方は今後の番組欄にご注目を。

黒田さんといえば、NHKで絶賛放映中の『新・人間交差点』にも出演中コミカルな役ではないけど、場を和ませる雰囲気の役どころという気もします。東京では貧乏話をすることもまだ多く、こんなことも書かれてますが、『上書き百科事典』みたいにそれとは無関係のトークも見てみたいっす。とりあえず何週か遅れの『ナンボDEなんぼ』(京都チャンネル)で溜飲を下げときますか。

『めちゃ×2イケてるっ!』(フジテレビ)

裏ではまじめに募金を集め、絆を語っているのに、こちらはエスパー伊東さんを呼んでくだらなさ満載。いろいろあった出演陣の絆を深める企画でしたが、出てきた早々「加藤さん泣いてたね」といきなりアンタッチャブルな域に手を出すファンキーチャンピオン。タイのキックボクサーにマジ蹴りされてもこらえるだの、熱湯で流す流しそうめんを手で食べるだの、辛〜い太巻きを食べるだのと どうしようもないことに挑戦していましたが、特筆すべきはやはりゴム手袋を鼻息で割るというアレでしょう。

ガムテープで密閉して割るというアイデアは良かったけど、密閉する前に破れちゃうってねぇ…。何とかテープを巻きつけてもなぜか上唇まで巻き込み、そのお顔はストッキングでもかぶったのかというぐらいに激烈なヘン顔。アシスタントの女の子との絆の浅さも露呈し、結局何一つ成功できず。本家本元の方は見事なゴールインで固い絆が結ばれたらしいですが、こちらは ただただ面白く、くだらないだけでした(笑)。でもあっちよりこっちをチョイスしちゃうのよね〜、私ってヤツは。「浪速のモーツァルト」ことキダ・タロー先生のご登場もうれしい限りどぇす。

ちなみに、今回はシンクロナイズドテイスティング」で麒麟が登場おなじみ貧乏ネタも交えてのテイスティングでしたが、この手の番組を見ている人にはそろそろ…という感じもしなくもないわなあ…。あくまでも個人的な感覚ですけど。このブログ的にも、少し前までは必ずヒット数が上がる鉄板ネタでしたが、このごろは落ち着いちゃってるみたい。平成の世の中では稀有な経験なんですけどね。ちなみに結果は、インド代表として八宝菜を食べたものの、残念ながらマイッチングでした。

そういえば、去年はテレビ朝日こんな番組をぶつけてました。面白かったね、アレも。